暇と忙しい

暇なときってなんだかんだで多いですよね。僕は月に1度くらいに暇な1日を設けることを心掛けています。その日は何もせずにただベットの上で何時間も見つめている時もあります。また、掃除や洗濯、読み終わっていない本など自由に過ごすようにしています。

そうして1日が終わるときに充実感というか、体と心がリフレッシュされます。このようにして、体と心のバランスを取るようにしています!!

よく友達から連絡が来るときに「暇だろ?遊ぼ!」と言われることが多いのですが、あまりこの言葉は好きではありません。

おそらくその人は暇を持て余していると考えての発言だと思います。でも、僕は暇を楽しむということが好きなんです。

何ともない時間、何を考えているか分からない時間、普通の目線でみれば大切な時間を無駄にしてると感じることが多いでしょう。

でも、僕はそんな何気なに時間だからこそ、自分とよく向き合える気がします。人間関係がうまくいっていない時とか、最近体調が悪いときよくこのようにして考えるようにしてます。

話は変わりますが暇の対義語って何でしょうか?

忙しいと答える人が多いと思います。よく、1人でに忙しいと嘆く人たちがよくいます。10人いれば1人はいるでしょう。独断と偏見です。

忙しい状況を作り出したのは自分の責任であるはずです。その上でお前は暇でいいよなと言われることに1人でに腹が立ちます。本当に忙しい人は、取捨選択をした上で自分のスケジュールというの管理する能力を有してると考えます。どんなに忙しそうであろうとも、ちょっとした隙間時間で解決できる力も兼ね備えています。

そのような人になろうとして忙しくするのはいいことだと思います。しかし、人に忙しいと愚痴を吐くモチベーションでは長続きしないんだなって言われながら思います。

そんなことを考えながら今はベットの上だ暇な時間を楽しんでいます。マイペースにやるのが好きなんです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。日頃思ったことや感じたことなどを書いていこうと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?