動物看護師の働き方シリーズ①

みなさま、こんにちは😃松波動物病院メディカルセンター採用担当の中の人です🫡

前回からお送りしています『働き方シリーズ』の動物看護師さんを今回はお送りしたいと思います😆

動物看護師さんは、動物病院で働くスタッフのなかでもその割合は多く在籍しているのが私のイメージですが、松波動物病院メディカルセンターではどうでしょうか🤔現在勤務する動物看護師さんは全員で13名いらっしゃいました。獣医師の先生が12名ですので、同じくらいの人数ですね😅少し獣医師の先生たちの数が多いのかも、と思ってしまいましたが🤣

今後13名いる動物看護師さんの活躍ぶり、全員にインタビューしたいと思いますが、今日は4年目の動物看護師さんの仕事をご紹介したいと思います!!

たまたま手術室をのぞいてみたとき、なにやら難しそうな手術?検査?をされているなぁと興味津々で聞いてみたところ、お耳の内視鏡👂とやらをしているそうでして。

真剣な眼差しでお耳の内視鏡を持つ動物看護師さん

特殊なカメラでお耳の検査や治療をしているのだとか🤔獣医師の先生が言うには「外耳炎(がいじえん)の治療をしています。◯◯さん(動物看護師さんのお名前)のカメラの持ち方、すごく上手いんですよ👍」とのこと。

素晴らしい🤲こんな難しいことにも取り組まれている動物看護師さん、すごくないですか??勝手ながら、感動しちゃいました🥹

動物看護師さんといえば、ワンちゃんを診察室で動かないようにもったり、血液検査のお手伝いをしたり、お掃除されたりすることが主なお仕事と思っていましたが、こんなに難しいことにも取り組まれているとは全然知りませんでした🥲

まだまだそのほかにもいろいろなことに取り組まれたりチャレンジされたりしている動物看護師さんがいらっしゃるみたいですので、また今後ご紹介出来たらと思います👌それと今後、動物看護師さんたちは国家資格になるとのことですので(愛玩動物看護師と名称が変わられます)、働き方自体、いろいろ変わっていったりするのかもしれませんね👏

引き続き、動物病院で働くスタッフの『働き方シリーズ』ご紹介していきたいと思います🫡

それではまたお会いしましょう😆

#松波動物病院    #松波動物病院メディカルセンター #獣医師 #動物看護師 #ドッグトレーナー #トリマー #動物病院 #リクルート #採用 #新人教育

もしよろしければフォローおねがいします