注意空

そんなスイングは…ダメ!?

小さな子どもたちが野球に興味を持ってくれた。
野球チームに入り、嬉しそうにグローブ、バットを手にする。

わくわく、ドキドキ。
このグローブでボールをキャッチし、
このバットでホームランを打つ。

楽しくやることが第一
好きになることが一番

楽しくバットを振らせて、とにかくスイングさせて。
基本の身体作りから始めよう!

幼児や小学生に応用はまだ早い。
スポーツで疲れてぐっすり眠ることが大事。

時々、こんな言葉を耳にする。
「そんな打ち方ではダメだ!」

いやいや。
そんなのはもう少し成長してからで十分。
好きにやらせたらいいんですよ。

「ぼくが打ちたいのはホームランなんだ!」
子どもの気持ちを代弁します。

幼い子なら、なおさら納得なんてしない。

思い切り振らせればいい。

大人だって、
ゴルフを始めたばかりでいきなり
「そんなんじゃダメだ!!」
なんて言われたらやる気もなくなるでしょ?

初心者の頃、訳も分からず
まずはドライバーを思いっ切り振ったはず。

そこから自分で学んでいくんだから。

褒めすぎもダメ、
叱り過ぎもダメ、
注意ばかりでもダメ。

子育ても、教育も一筋縄ではいかぬ。

忘れていけないのは、子どものやる気。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?