ひとつの「きっかけ」が将来の「きっかけ」に

前回のnoteに

「きっかけ」ってあとから振り返ると、あ~アレが「きっかけ」だったなぁ、と思い出すようなもので、その時点では気付かないものだと思います。

貼り付け元 https://note.com/matsunaga7010/n/na454adf5548a

・・・と書きましたがその続きとして、私がMOVEDにジョインした「きっかけ」を書きます。

今から5年前の2016年、勤務していた会社でサイボウズのkintoneを使うことになり、全社へ導入する担当となったのですが、当時はkintoneに関する書籍もなく、インターネットで調べても開発者向けのサイトがありましたが、すべてテキストベースでやりとりするので、問題解決するまで時間がかかり苦労しました。私はFacebookやTwitterなど使ってなかったのでなおさらです。
そんな時にkintoneCafé札幌というコミュニティイベントがあることを知り、参加してみました。

それまで、コミュニティ経験がなかったので不安な気持ちでしたが、皆さんがとても楽しそうに仲良く参加していた記憶があります。夜の懇親会ではサイボウズの方々や異業種の方々と話しができたりしてとても充実した時間で、本当に参加して良かったと感じました。

その時に現在MOVEDの代表の渋谷さんと初めてお会いしました。
その後もサイボウズのイベントなどで数回お会いすることはありました。

ある事情でフルタイムで会社員を続けることが難しくなりかけていた2年位前の2019年頃、MOVEDの多様な働き方をされているメンバーの話に興味をもち、1年後の2020年にジョインしました。

kintoneCafé札幌に参加したことが私の人生を変える「きっかけ」となったのですが、もし勤務していた会社がkintoneを採用しなかったら、渋谷さんにお会いすることもなかったし、MOVEDに入ることもなかったでしょう。

乱暴かもしれませんが、サイボウズという会社がなかったら、私は今、自由な働き方はできなかったかもしれません。

振り返ってみると、「きっかけ」は別の「きっかけ」とつながっていて、今日の「きっかけ」が将来の「きっかけ」となることを実感しています。

MOVEDで稼働している中で、また新たな「きっかけ」もあるでしょう。
限りある人生、自分の道は自分で決め、今後も夢に向かっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?