子育てとライターの両立について

子育てとライターの両立に悩んでいる人って結構多いと思います。

なかなか行うのが難しかったりしますよね。

今回はそんな内容に焦点を当てつつ、解説していきます。

子育てを優先しよう

もちろん、子育てとライターを両立していくことは大事なんですが、基本的には子育てを優先しましょうという話です。

というのも子育てができる期間って限られているからですね。子供が18歳くらいになって、子育てに妥協をして非行に走ったとしても、後戻りはできないわけですよ。

だったら、限られている子育てができる期間にしっかりと子育てをしていくことは重要になります。

もちろん、スキマ時間を使ってライターの仕事をしていくのもいいことなんですが、子供のことを放っておいてライターの仕事をするのは良くないということですね。

まずはしっかりと子供の相手をしつつ、子供が寝た後とか、旦那さんが面倒を見てくれるとか、そういったタイミングを見つけて執筆していくのがベストかと思っています。

大切なのは継続

とはいえ、SNSとかをみれば、長時間頑張っているライターがいるかもしれません。

そういったライターさんと比べて、時間が取れないことを焦るケースもあるかもしれませんね。

ただ、基本的にはどれくらい書いたかよりも、継続することが大事だったりします。瞬間的に書いた量よりも、ゆるくても長期間続ける方が大事なわけですね。

多くのライターは稼げずに離脱しちゃったりするので、ゆるくてもマイペースで続けていくことが結構大事だったりしますよ。

「ライター歴○年」というだけでも十分に権威性になったりもします。

なのであんまり焦らずに、マイペースに作業を進めていってほしいとは感じていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?