見出し画像

ライターになって後悔している人へ

ライターになったけれど全然稼げない。収益も出なくて困っているという人は結構多くいるはずです。

実際にライターをやってみて後悔している人もいるかもしれませんね。今回はそんな人に向けて、実際にライターをやっている立場から解説をしていきたいと思います。

本当に合っていない?

まず考えて欲しいのが、ライターの仕事が本当に自分に合っていないのか?ということです。たとえば収益に関して言えば、最初のうちは稼げません。Twitterなどを見ればすごい人もいるかもしれませんが、基本的には時間のかかるものです。

そうではなくて、働きかたにフォーカスして欲しいのです。自分一人で、好きな時間に、好きな場所で、静かな環境で働ける。こういった仕事のスタイルに魅力を感じている人って、結構多くいると思うんです。

そう考えると、ライターの働き方が合っている人って結構多くいると思うんですね。

単価に関しては仕方ないです。ライターの数も多いですし、どうしても時間がかかってしまう部分もあります。ただ、単価はだんだん上がってくるものでもありますし、後から十分な単価で受注することができれば、かなりいいライフスタイルを実現できることにもつながります。

少し続けてから辞めよう

なので、とりあえずもう少し続けませんか?という話です。

続けるうちにライティングスピードも上がってくるだろうし、受注のパターンも覚えてくるはずです。そうすれば、かなり仕事がしやすくなってくるはずです。

ライターを仮に辞めてしまったとしても、そのようなスキルはどんな仕事においても役立つはずです。なので、大変だとは思いますが、できるところまでやってみましょう。

もちろん辞めてもいいけれど、少し頑張って欲しいというのはありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?