見出し画像

《新型コロナ》「安心して感染したい」作者インタビュー。

新潟県見附市の公式facebookで話題になった漫画「安心して感染したい」

その作者、村上徹さんに取材をさせていただきました。取材内容がYahoo!ニュースに挙がっています。

私が村上さんのお話で一番、印象に残ったのは、最初の4コマを

「イライラしながら書いた」

というところ。

自分自身も該当者であることを認めていて、
そこから始まった思考が描かれているから、
ものすごく説得力があるんだなぁと思うのです 。

ただ正しくあろうと呼びかけるのではなく、
「自分にも覚えがある」と文字通り自覚する村上さんの正直な感覚はすごく信頼できるもので、

だからこそ、この作品「安心して感染したい」が広く歓迎されているのだと思います。

迷いの日々は続きますね。全員が当事者で、さまざまな価値観が渦を巻いています。改めて、私たちの「迷い」や「恐れ」が収まる方向に導くリーダーの声が待望されていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?