見出し画像

2022年のわたし

去年まで生きてきてできなかったことがある。

それは前向きに考えられないこと。

人には『ポジティブ』なことを言えるし、「この人、今、ネガティブだから『ポジティブ』な言葉を贈ろう」とかできるのですが、いざ自分事となるとできていない。

仕事が終わるとため息ついて、家に帰るとため息ついて、お風呂入る前にため息ついて、お風呂上りもため息ついて……一日中、ため息ついて疲れたぁ、って口癖になってるんです。

そ・れ・を、やめる!やめます!

だって「絶対に幸せになることはきまってるんだから」「どうせ幸せになるんだから」

癖で、ため息ついて疲れたぁ、と言ってしまっても、その後ちゃんとフォローする「でも、頑張ったよ!頑張りました!」って。

小説の新人賞に応募してもまだまだ選考に引っかからないのは、書き終えた後、推敲もたくさんして、レターパックに入れて、赤いポストに投函した瞬間「どうせダメだろうな」と思ってしまうこと!

これもやめる!!

応募については希望は持たない。平常心!

「さぁ、次、行こう!」

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?