見出し画像

SARS-CoV-2感染の危険度を考察する

※ 走り書きなのでエビデンスの明記なし。私の頭の中の記憶だけ。

SARS-CoV-2は濃厚接触による感染の危険があるとされている。2m以内での接触を濃厚接触と定義するとか。

イベントなど人が集まるものを開催しないように注意喚起、要請がされている。

この休みを利用して遠方にいる祖母に会いに行きたいと娘たちが言っている。祖母は山間の人のいないところなので疎開先としても意味がある。ただ、移動手段をどうするかが問題。

個人的な感覚としてあるのは、比較的小規模で概ね顔の知ってるようなイベント会場よりただの雑踏ではと思ってる。

私が車で送り届けられれば一番安全。仕事も考慮すると難しい。
電車なら、都西部郊外から都心の東京か品川で新幹線、名古屋で乗り換えて三重の方に入りそこからお迎えの車。
夜行バスなら、同じく都心の新宿バスタから三重に入りそこからお迎えの車。

高速バスなら、7,8時間閉じ込められるけど、車内の30人ほどがセーフならセーフ。
新幹線はバスよりは前後の間隔や室内の広さはあれど2時間ほどは約100人ほどが車内に。途中で乗り降りやトイレなどへ通過する人あり。

そして、問題の雑踏。駅の乗り換えや電車の待合。空間的には上が開けてるものの、常に空気が動き巻き上げられている。問題となっている飛沫は水分があり基本的に下へ自由落下、乾燥すると死滅する分もあるが一部は残りより小さな粒子として浮遊。
2mの距離を考えると、2mを進む時間の間にそのエリアにいる人の数、浮遊時間を考えるとその時間そこを通過した人の数、もちろん感染に至る濃度があるとしても数百人がセーフである必要がある。

とても荒っぽくて雑な推論だけど、なんとなく会場や車内そのものよりヤバい気がする。

SARS-CoV-2に感染しCOVID-19にならないようにするにはどうすればいいか。いや、そもそもさほどのリスクがないのか、このさき2週間ほどの様子でわかってくるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?