見出し画像

ほとんどポジとネガでやりくり【GR】

GRを手に入れておよそ1ヶ月が経過。

携帯性の良さからほぼ毎日持ち歩いて気になった瞬間をパチパチ撮ってます。

中でもイメージコントロール"ポジフィルム調"と"DiaryEdition"リリース時に新しく追加された"ネガフィルム調"の色味がお気に入り。

Fujiのフィルムシミュレーションも好きですがRICOHの色づくりもすぐに好きになりました。

そして気づけばこの1ヶ月、"ポジ"と"ネガ"だけでやりくりしていたことに気づく。

ポジ、新阿蘇大橋からの眺望。
ポジ、良いことあるかもブルービー。
ポジ、アソミルク。
ネガ、黄色と緑が良い。
ポジ、立駐コントラストが良い。
ネガ、枕元のつまみ。
ポジ、芝生広場。
ポジ、足下の組み木。
ポジ、陽あたり良好。
ポジ、車窓から。
ネガ、夏の青空もこの通り。
ポジ、夏の青空もこの通り。
ネガ、やっぱ緑がいい味だしてる。
ポジ、周辺減光がなんとも。

振り返ればこんな感じでGR3のイメージコントロール"ポジフィルム調"と"ネガフィルム調"のみでやりくりしていた1ヶ月でした。

心象風景というかなんというか…、
誇張しすぎないそれぞれのイメージコントロールの色表現にすっかりGRファンになってしまいました。

今後はRICOHデフォルトのイメージコントロールからパラメーターの調整で自分好みの色オリジナリティを追求してみたり、、、
GRで定評のある"モノクロ"にも挑戦してみたい
なと、、、

夢は広がるばかりです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?