台湾旅行記

9月4日(木)~7日(日)まで台湾に一人で旅行していました。

初めての海外一人旅でした。

地元の石川県小松市にある小松空港から旅立ちました。
台湾旅行記のことを思い出として少し書いていこうかと思います。

海外に1人で旅行するのは初めてでしたが現地の友達と会えてとても楽しく4日間を過ごすことが出来ました。
改めてありがとう。

僕がなぜわざわざ台湾にまで足を運び旅行したのか、そして
今日は現地に足を運んでみて目で見た台湾の様子を書いてみようかと思います。

よろしくお願いします。

僕が台湾に行こうと決めたのは端的に言えば「好きな人に会いたかったからです。」

え好きな人ってLOVEの方?と思った方。正解です。7月に好きな人が出来ました。

僕は現在大学の国際交流団体のリーダーをしております。
主にどんな活動をしているのかと言うと、本大学に留学してくる留学生と日本人学生がより多くの交流の場が生まれるようにイベント企画や運営をしております。

7月に本大学に留学しに来た台湾の留学生に僕は一目ぼれをしました。

台湾の留学生は7月初めから1ヶ月間石川県金沢市の大学に留学をしに来てくれてました。

当初は国際団体のリーダーを務めているし、留学生と恋愛なんてバレたら後輩にもどんな顔をすればいいのかも分からないし迷っていました。

完全に自分が悪いんでしょうね。こじらせてしまい、1ヶ月間があっという間に過ぎてしま士8月へと日付は変わってしまいました。

その留学生とは帰国する時も連絡をとっており、思いを直接伝えることが出来ないまま時が過ぎてしまい、自分の胸の中には紋々とした気持ちが充満しておりました。

そんな気持ちから1ヶ月が経ち、ようやく決心をつけて、大学3年の夏に初めて台湾に行き、初めて留学生に恋をし、初めて告白をしにいこうと思い台湾へのチケットを握りしめ出発しました。

台湾につくと最初に問題が!

①空港がでかすぎて、空港から出れない問題
②台湾の税関職員英語通じない問題
③空港のWi-Fi弱い問題

台湾に到着した時間は午後7時。

現地の友達と合流する場所は台北駅。

桃園空港からはだいぶ距離がありとりあえず旅行しに来ていた日本人観光客に片っ端からどうやったら行けるのかを聞きまくりました。

2時間が経過してようやく台北駅に到着してようやく友達と合流することが出来ました。(午後9時)

駅から歩いて数分の居酒屋で台湾の初めてのご飯を食べました。
ビールがとにかく美味かったという記憶が鮮明に覚えています。

その日は友達の家に泊まり疲れて一瞬で寝て1日が終わりました。

2日目は台北市を観光しました。
台湾の朝ごはんは一般的に外食が主流らしく、朝は豆乳と硬い米を食べました。それが一番台湾で苦手だったかも。

そこから台北駅に移動し友達がいる大学に行こうかと思っていましたがめんどくさくなり。龍山寺に行き参拝をすることにしました。

お寺には沢山の日本人観光客がおりいたるところで日本語が飛び交い日本かと思うこともありました(笑)

龍山寺では参拝の手順が事細かに決められており、せっかくだからそのとうりにやろうとやったらめちゃくちゃ時間がかかり外は30度を超える猛暑の中でとにかく暑いという記憶が残ってます(笑)

恋のおみくじを引きました。結果は大吉。自信が出てきて何でもできるなと感じました。

その後、昼食を食べに移動し、友達と合流しおいしい中華料理を沢山食べました。

台北は基本的に移動は電車で、東京に似た感覚で移動を行います。

昼食を食べた後は、タピオカミルクティーを飲みゆっくりと台湾の風景を楽しみました。九月上旬は気温も温かく、街をぶらぶらと歩きながらタピオカミルクティーを飲み、最高でした。

その後は『アイスバーン』というお店に行き、ドでかいカキ氷を食べ、女子ぽいことをやったり、歴史博物館で台湾の歴史を勉強したりと充実した1日を過ごしました。

その夜に台中に向かい友達と合流し、一夜を台中で過ごしました。

台湾旅行を通じて台湾という国のことを深く知ろうというきかっけになりました。

海外に行くごとにその国の文化や慣習について知りたくなります。

今後もどんどん旅をしていきます!

購読ありがとうございます。 自分の日常で気づいたことを定期的にアップしていきます。