見出し画像

リーダーについて考えてみました。

こんにちは。4月1日。新社会人になったこーじです。

先日オンラインサロン「箕輪編集室」で出会った諸先輩方と丁度『リーダー論』についてお話する機会がありその際に『良いリーダーって何だろう?』という議論が起こりました。

僕も当時学生ながらその場で意見を言わせて頂いたのですが、改めて良いリーダーって何だろうと考え自分の言葉に残しておきたいなと思いnoteを書いてみようかなと思いました。

僕も2019年5月~2020年4月末までリーダーを経験させて頂いたり、サークルや学内PJ等でリーダーという立場を経験してきました。

組織の中で裁量権を握り、タクトを振うことが主な役割のリーダー。

この世の中には様々なリーダーが存在するかなと思います。
・チームの前に立ち陣頭指揮を取るリーダー。
・チームの影になり、縁の下の力持ちとして頑張るリーダー。
・チームのみんなと一緒にタスクを行うリーダー。

十人十色。様々なリーダーが存在するかなと思います。

僕は議論を聞いてる中で思ったことは絶対的に正しいリーダーはいないと思いました。

○○をすれば大丈夫というわけではありません。
Aという状況に対して、A+をやってもB、B+の方が効果的な場合も勿論あります。

良いリーダーとは自分のチーム(組織)が現在どのような立場、立ち位置にいて、最適な答えはなんなのか。そして、そこまでどうやってチームを導くのかを考え実行する人が良いリーダーだと思います。

最終的に全ての責任はリーダーにかかる。
そういった気概がリーダーには必要なのではないのかとお話をしていて感じたことでした。

皆さんが思う「良いリーダー」とはどんなリーダーでしょうか?

ぜひ教えてください。

ご一読ありがとうございました。

購読ありがとうございます。 自分の日常で気づいたことを定期的にアップしていきます。