松本賢一

セミナー講師兼社会人落語家。落語から学んだ「伝え方のスキル」を活かし、企業、ビジネスマ…

松本賢一

セミナー講師兼社会人落語家。落語から学んだ「伝え方のスキル」を活かし、企業、ビジネスマン、教職員などへ「相手の心を掴む伝え方」を指導。25年間で600ヶ所。2万人が受講。

最近の記事

オンラインセミナーの秘訣。無駄を省く。手を抜かない。最後まで心配りする。

フレーム(枠)を付けて、集中しやすい環境に先ほど「伝え方の技術講座」のオンライン講座の二回目が終わりました。 今回は、前回よりも見せ方をグレードアップ。 ゲーム配信よろしく、OBS(Open Broadcaster Software)で使う画面に、画像で「枠」を作り、はめ込みました。チラシでもそうですが、枠で括られていると見る側の集中力を引き出すことができるのです。 「テロップに目次」で、分かりやすくそこにスライド、カメラ、そしてテロップを配置。 テロップには事前に配布

    • 絶対に失敗したくなかったオンライン講座

      セミナー講師歴25年の私でも、前日はさすがに緊張していました。 オンラインでのセミナーをリアルタイムで配信する 言葉にしてしまうと、とても簡単。でもそこへ至る道のりは、試行錯誤の繰り返し。 着想から4ヶ月半。先日、やっと思い通りのオンラインセミナーが実現。ここでは、私がどのように取り組み、イメージするセミナーを成功させることができたのか。備忘録の意味も込めて、ここに記します。 コロナがオンラインを後押してくれた お陰様でこれまでに25年間。全国津々浦々の会場で「話し

    オンラインセミナーの秘訣。無駄を省く。手を抜かない。最後まで心配りする。