見出し画像

京都紀行〜仁和寺〜

今日は久々に歩きました
京都は仁和寺への歩みです

さすがは世界遺産です
バスを降りて目に入るその構えは
擬音で言う所の
「ドーン」!

迫力が素晴らしいものです

斜め前から撮影

そして、両側には…

大迫力!
凛々しいお姿!
あら、にこやか
角がいいですね


もっと早く来れば良かった
そう思わざるを得ない思いが溢れました


そして今日、仁和寺に来たのは…

『京都絵美先生の個展』です
珍しいお名前です、
「みやこえみ」とお読みします
日本画の先生を京都でされてます
とても優しく、美しい絵を描かれます

浅草のギャラリーエフからお花が!
何て優美な
色鮮やか
孔雀王様
儚い夢の様
鳴き声が聞こえる
咲いてます!
これは…
大輪のお花達
この美人様は幽霊です

何という事でしょう!
儚げに見えそうなのに
浮き上がり触れられそうな感覚が!

京都先生の絵を初めて観たのは
ギャラリーエフ浅草様の蔵の中でした
蔵は今深大寺様に移転中で、
その前の、
エフで見る事ができる最後でした
静かな凛とした蔵の中に
更に凛とした日本画がありました
衝撃でした
そして感動しました
目が離せませんでした

その時の気持ちがまた蘇り
目が離せませんでした
素敵です

本当に仁和寺での開催は
完全にマッチして素晴らしいものでした

日本が世界に誇れる絵です
皆様にも是非ご覧いただきたいです


今日は時折小雨も降り
空気も素晴らしく清々しくて
全てのハーモニーが整っていました

朝早めに出掛けた事も奏功し
人の行き来も穏やかで
日本っていいなぁと
日本人でよかったなぁと
心から思いました


今はつつじの咲き始め
皐月が来ますね


また来よう
優しい時間をありがとうございました

仁和寺様へ

池の鯉、花びらの水面
つつじがちらほら
佇まいが美しい
最後の桜かな
おまけ 竜王戦があった模様
おまけ 門の外の立て看板に説明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?