見出し画像

2019年つくって遊んだまとめ

どうも!松本です👺
xRArchiアドベントカレンダー6日目を担当させていただきます!!
他のメンバーの記事は読みごたえのある良記事ばかりなので若干プレッシャーですが、私のゆるい投稿をはさむことで後続のハードルが下がればいいかなと思いながら書いてみます。

お仕事でつくったものは公にはできないので、遊びでつくったものをまとめます!ちなみにお仕事では主にBIM・ソフトウェアエンジニアをやってて、BIM関係のツールやxRコンテンツなどをいろいろつくってます!10月からは会社もつくりましたが、この話はまた別の機会に投稿する予定です。


①ArigatoCC0Museum(1月)

元々VRChat用につくったワールドを、HMDがなくてもネット上で見れるようにしたいなと思いWebGL化しました。VRChatだとこんな感じでCC0の絵画をボタンで切り替えることもできます。

ここから遊べます。スマホは対応していませんが、PCだと遊べるのでよかったら行ってみてください。
VRChatの方は何人か遊びに来てくれたみたいで(Twitterでエゴサ)ほんと嬉しかったです!自分が作ったワールドで知らない人が遊んでる...!!

②かまくらワールド(1月)

これはSubstancePainterやblenderのクロスシミュレーションを使ってみたいなと思ってつくってみたワールドです。最近は落ち着いてきましたが、自他ともに認めるツールヲタクなのでそういったモチベーションでものをつくって遊ぶことがよくあります。

xRArchiメンバーにも遊びにきてもらいました♡
番人の白くまさん、絵になりますね。

VRChatが流行りだしてもうだいぶ経ちますが、振り返ってみるとこうやって自分がつくったワールドで友達と遊べるって本当にすごいことだなって改めて感じました。

③Unityで群衆シミュレーション(2月)

これはお仕事でこういうのをつくるかも...??という話があって、その検証がてら遊んでみたものです。「Unity 群衆」とかでググるとめっちゃ簡単にできて、Unityすげってなりました。結局お仕事ではやりませんでした。

④エボリューションタワーチャレンジ(3月)

小ネタですが、懐かしかったので。尾崎太郎さん(@TaroOzaki)を発端として始まったこのチャレンジ。いろんな人がいろんなツールでエボリューションタワーを作りはじめます。私はDynamoで参戦。

おおやさんの落ちまでの流れ、「これが...ワシの好きなインターネッツ...!!」って感じでサイコーでした。
なんJにクソコラ貼って遊んでたあの頃の気持ちを思い出しました。

⑤天狗ロボ(3月)

とある会合でFusion360のエヴァンジェリストさんに美味しい焼き肉をごちそうになって、せめてものお礼になれば...と思って遊んでみたのがこちら。

これを見てくれたFusion360EEのtomoさん。そして始まる#Fusion360ダンス部。Fusion360のコミュニティのノリほんとすごい。このハッシュタグ楽しいのでぜひ見てみてください。

⑥Shibuya4D(4月)

だらだら書いてたらすごく長くなってきたのでピッチ上げます。これはUnityさん主催の「Unity VR Archi Contest 2019」に提出した作品!

STYLY触るのも楽しかったし、みんなでもくもく会したのも楽しかったです。あと商品が超豪華だった!次回あればまた参加したいです。

⑦野菜ワールド(5月)

これは完成までもっていけなかった作品ですが、供養のために載せます。本当はフォトグラメトリコンテストに出したかった!

5月あたりからお仕事繁忙+会社設立準備+プライベートでは自邸の建築などが始まり、あまり遊べなくなってきてしまいます。

⑧ARソファ(10月)

新居に引っ越してきてソファを買いたい、でも大きさがイマイチわからないから踏み切れない、、ということでつくってみたのがこちら。

ちなみにこのソファ、まだ買えてません。迷いすぎ...

⑨デジファブ家具(11月)

これは、TV台を探してたけどいいのがないのでつくるか...と考えていたら、VUILDのEMARFさんからお誘いいただいてつくってみたものです。
↓きっかけになったツイート。

EMARFさんの他にもいくつか(DM含め)たくさんアドバイスいただいて、#Twitter転職 #Twitter婚活 ならぬ「 #Twitterものづくりコラボ」の可能性を感じた出来事でした。

デジファブについてだけでなく、構造についてアドバイスしてくださる方も...!!樋口さん、ありがとうございました。

EMARFさんのサービスが本格的にはじまったら、実際につくってもらう予定です!!楽しみです!!

ついでに犬小屋もEMARF対応でつくってみました。

⑩天狗面プロジェクト(12月)

こちらも #Twitterものづくりコラボ な出来事。きっかけはこちらのツイートです。

リプをくださったのは、Fusion360EEのGymさん。EEのリアル会合で1度、バーチャルで1度お会いしたことがある方です。詳しくは知らなかったのですが、いろいろつくっててすごい…

この #天狗面プロジェクト は現在鋭意製作中です。どんな天狗面ができあがるのか...!!お楽しみに♪

まとめ

以上、2019年に遊びでつくってみたものまとめでした。正直他のみなさんのようなすごい力作ばかりではないかも知れませんが、とても楽しくいろいろつくれて良い一年だったなと思います。

Fusion360、Blender、Unityなど、ホビーユーズなら無料で使わせていただけるツールが増えたおかげで、思いついたときに何でも自分でつくれるようになりました。さらに、TwitterなどのSNSの普及で、つくったものを簡単に共有できて、いろんなコラボが生まれたり、ムーブメントになったりしています。本当にいい時代です。来年もこの喜びを噛みしめながら、仕事以外でもゆるくなにかを作っていけたらなと思う所存です。

来年は電子工作にもチャレンジしたい!!ギャル電は神。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?