見出し画像

働く君に贈る25の言葉

事務所の私のデスクの周りや食卓は本棚で囲まれていて常時数百冊以上の色んな分野の本があります📚💓

本が大好き過ぎて。。


仕事や家で一息つくと本棚の前に座ってパラパラ気になるのを手に取って読むのが好きで。

赤線が引いていたり、アイディアを書き込んだりしているので(へー。懐かしい〜。こんな事私考えてたんだ❣️)という発見も面白くて。


久しぶりに
「働く君に贈る25の言葉」を読みました☺️

コレは5年ほど前に本当に分厚く高い壁にぶち当たり夜中に小さいクローゼットに入り泣いたりしていた頃、尊敬する先輩に頂いた本。


「君の幸せのために、弱い人を助けなさい。」


わたしは2-6-2の法則みたいなのが苦手💦
ほんとかな?と思っちゃう。

優秀な人は2割
普通の人は6割
残りの2割は、、、

1つの軸(仕事ができる、できない等)だけで判断したりするのはとっても寂しい気がするから。


全体がボトムアップして、1つの軸だけではない世界観が職場に出来ると文化、雰囲気、業績は変わると思う。

そのボトムアップは間違いなく会計だと思う。

会計が組織全体をボトムアップしてくれる。

そしてボトムアップされた組織は多数の軸を許せるようになる☺️



「自立した人間とは自分の力で環境を変えていこうとする人間なのです。」
ってとこに線が引いてあって(へー😄)と思った。

今は考えが変わった気がする。

「自立した人間とは自分の弱みを出して助けてと言え、助けや愛を需要できる人」に変わった。



🍊🍊🍊


サラダミカンという緑のミカンを買ってみた❣️
あわ麺といって粟とタピオカ粉で作られた麺を使って肉ヌードルを💓

出汁は干し椎茸でとりました🍄

サラダミカン美味しい‼️皮まで食べれた❣️


皆、お代わりしてくれました😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?