見出し画像

全テレビマンにみて欲しい カジサックチャンネル マッコイ斉藤さん回

テレビを見なくなって
冗談抜きで10年くらいになります。

放送作家がなに言ってんの?

・・・なんて思う方もいるでしょうけど、
ホントのことだから仕方ない。だって面白くないんだもん・・・

シャレが通じない視聴者と作り手の忖度の相乗効果

「この後、スタッフが美味しく頂きました」

昔はこんなテロップ入れる必要がありませんでした。
顔面パイに代表されるように、
今や食べ物を粗末に扱うテレビ企画には、
このくだらない一文が、必須になってしまいましたね。

これは視聴者からのクレームだったり、
そんなクレームが来ないようにと忖度する、
へっぴり腰な作り手の意識が原因です。

このおでんは常温です

これは、カジサックチャンネルに出演した
テレビ演出家・マッコイ斉藤さんがおっしゃっていたことです。

あの「天才たけしの元気が出るテレビ」のADとして
キャリアをスタートさせ、
石橋貴明さんに見いだされ「みなさんのおかげでした」に抜擢、
数々の爆笑企画を世に放ってきた鬼才です。

そんな生粋のテレビっ子が激怒していたのが
「このおでんは常温です」というテロップ。
あるテレビマンが
“ダチョウ倶楽部のおでんネタ”に対して付けたんですね。

芸人さんの頑張りを “無” にする
一片の愛もない おぞましい惨殺テロップ


さらに「良い子はマネをしないでね」

バカバカバカバカバカバカ

みんなそこまでバカじゃない

悲しいことですが、
こんな、クソ忖度番組ばっかりになってしまいましたね。

僕だってテレビに育ててもらいましたよ。

「なるほど!ザ ワールド」
「テレビ探偵団」
「ねるとん紅鯨団」
「夢で逢えたら」
「知ってるつもり?!」

どれも毎週、テレビにかじりついて観たもんです。

だから言いたい。
全テレビマンよ、
この動画を見てあの頃の気持ちを思い出せ、と。


これを見て何も感じないテレビマンは
もうやめた方がイイっす。



これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!