見出し画像

あなたが知らない『艦これ』の世界 Xmasライブ @埼玉鎮守府

最初に断っておきます。
この記事を読んでも
何か学びが得られることはありません。

感動したり
めっちゃ笑える
・・・ということもございませんので、自己責任でどうぞ。

艦これとは?

『艦隊これくしょん』というブラウザゲームです。
略称『艦これ』

すごーく簡単に説明すると、
『カワイイ女の子に擬人化された
 艦娘(かんむす)で敵と戦うゲーム』

ゲーム内に登場する軍艦は
『大和』『武蔵』『金剛』『比叡』『霧島』などなど
実在して戦争でも使われたモノ。
大きな戦艦から、駆逐艦(くちくかん)と呼ばれる小型船、
果ては潜水艦まで、おびただしい数のキャラクターが存在します。
当初は日本の軍艦だけでしたが、その後、世界各国の軍艦も登場。

設定も細かくて・・・
例えば、雪風(ゆきかぜ)という駆逐艦は『運』のパラメーター高め。
これは、実在した雪風が、幾多の激戦をくぐりぬけて生き残った
『不沈艦』だったことに由来します。

こだわりぬいた戦艦が全部『美少女キャラ』なんです。
ぼくは『オタク気質』なヤツなので、
2013年のリリース当初からプレーしていました。

基本的なゲームの流れは『深海棲艦』と呼ばれる海にひそむ
謎の敵と戦って、
手持ちの『艦娘(かんむす)』を育て、さらに強い敵と戦っていく。
これをひたすら繰り返します。
すごーく手間がかかる『時間食いゲーム』でもあります。

プレーヤーは一人一人が、
艦隊を率いる『提督(ていとく)』という立場。
そのため、リアルイベントでは『艦娘(かんむす)』演じる
声優さんたちが、「提督のみんなは元気ーーー?」とか
呼びかけたりします。

ブラウザゲームは5年ほど前に引退

2013年~2016年ぐらいは
めっちゃ熱中してプレーしていたのですが、
その頃から心を病み始めたこともあって、徐々に興味が薄れました。
そこで5年ほど前に、ブラウザゲームからは引退しました。

引退なんて大げさな表現ですが、
がっつりハマっていた頃は、1日4~5時間はプレーしてましたので。
まーー、とにかく時間をバカスカ食われるゲームなのです。

・・・ゲームはやってないのですが、
艦これの世界観は好きだし、艦娘はカワイイので今もファンなのです。

地域活性にも一役買ってます

そんな艦これですが、地域活性にも一役買ってます。
 “軍艦の街” 『広島の呉』や『長崎の佐世保』で
リアルイベントが展開されたこともありました。

キャラクターを演じる声優さんのショーがあったり、
地元の飲食店で『艦これコラボメニュー』をオーダーすると
缶バッジやクリアファイルなどの限定ノベルティがもらえたそうです。

ぼくは呉や佐世保でイベントをやっている頃、
ゲームから離れていたので、詳しくは知りませんが、
当時の情報などをネットで見ると、皆さん楽しそうですね~。

ちなみにこれもいらん情報ですが、
そうしたイベントが開催される場所は『鎮守府(ちんじゅふ)』
呼ばれます。

鎮守府・・・かつて日本海軍の根拠地として艦隊の後方を統轄した機関

呉で開催されれば『呉 鎮守府』となるわけです。

今年のXmasライブは埼玉鎮守府で開催


ぼくは、12月24日、埼玉県 東所駅に降り立ちました。
東所沢はアニメ推しの街なのですね。
(これはアニメ『キルラキル』のすしおさんかな??)

画像2

目指すは今日の舞台『ところざわ サクラタウン』

画像3

入り口で迎えてくれた(別に迎えてねえ)のが・・・

画像3

この少女が『艦娘(かんむす)』です。
駆逐艦(くちくかん)の一つで名前は『時雨(しぐれ)』

ゲーム内では、やや物騒な武器を携えていますが、
この日は、『1MYB(イチエムワイビー)』という、
ガールズバンドのライブだったもので、トランペットを持っているのです。
(つくづく何を書いているんでしょうか)

艦これ(ブラウザゲーム)で音楽ライブ?

はい、よく分かりませんよね。
ゲーム内には様々な音楽が登場します。
鎮守府で戦いの準備をしている時のBGM、
敵と戦う時には戦闘BGM、
加えて、キャラクターソングも存在するのです。

時雨は艦これの中では人気キャラで、
『佐世保の時雨』なんてキャラソンがあるんですよ。
そういった楽曲を、『1MYB(イチエムワイビー)』の皆さんが
ライブで演奏するわけです。

一流アーティストも続々参戦!

ちなみのこの日のLIVEには、
シークレットゲストとして、中西圭三さんが参戦しました。

中西さんの生歌、初めて聞きましたが、
圧倒的な声量とパワフルなパフォーマンスに感動しました。

中西さんの他にも・・・
広瀬香美さん
X JAPANのToshiさんも、艦これのコラボライブを展開してます。
あの、Toshiさんが『佐世保の時雨』を歌ったりするんです。

リアルイベントは楽しい

この2年は、コロナ禍で艦これがらみのイベントは軒並み中止、
きっと全国の “提督たち” は寂しかったでしょうね。

年齢的に大人が多いこともありますけど、
提督の皆さんは(ごく一部をのぞいて)行儀が良いです。

実は 当日のSNSでは
「オミクロン株とかあるのに、
 リアイベ(リアルイベント)とかありえない、非常識だ」

・・・なんて書き込みも目にしました。

でもねえ、ライブ中、みなさん決して声は出さず、
探照灯(七色に光るライト)と拍手だけで盛り上がっていました。
これには ちょっと感動しちゃいました。

・・・というワケで、12月24日は楽しく1日を過ごすことができました。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

これが、提督の財布を吹っ飛ばす、
うわさの『艦これ 物販(ぶっぱん)』です!

画像10

画像11

画像12

画像13


こんな記事を最後まで読んで頂き感謝です。
ぼくはこういうヤツなので、くれぐれもよろしくお願いいたします。


画像14


この記事が参加している募集

スキしてみて

これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!