見出し画像

僕が好きな作曲家 林ゆうきさん

林ゆうきさん、ご存知ですか?
もし知らないという方、
これらの作品はご存知だと思います。

ハイキュー!!

僕のヒーローアカデミア

プリキュア

風が強く吹いている

ストロベリーナイト

リーガルハイ

緊急取調室


元新体操選手という経歴

林さんは、これらのヒット作品の音楽を作った方です。
元男子新体操選手という異色の経歴です。

体操部ではなく『新体操部』というのがミソです。
新体操は演技中、フィギュアスケートのようにBGMがかかります。

そのBGMを選ぶ必要があるわけです。
そこから音楽に興味を持ちはじめます。
選曲を続けるうちに、映像に合わせて効果音を入れる作業を
手がけるようになり、編集で補えないところは、メロディを自作。

これが作曲のきっかけになったそうです。

林さんを初めて知ったのは「ハイキュー‼」のサントラでした。

これですね。



このサントラの2曲目、『 “上” 』という曲。
(左上にいるのが、林さんです)



初めて聞いた時、鳥肌が立ちました。

聴いただけで、全身の細胞が活性化し、血が湧きたっていく
上へ、前へ、進んでいこうという気持ちになります。

心地よく躍動感に充ちた名曲です。

ハイキュー!!コンサート

コロナになる前、
ハイキュー‼のオーケストラコンサートが2回開かれました。

僕は2回とも会場に行き、
アニメ映像と共に、この“上”を聴き、泣きそうになりました。
このオーケストラ、なぜか音源化されておらず・・・残念。
3万までなら買うよ、オレは!(セコイ)



風が強く吹いている

三浦しをん原作のアニメ「風が強く吹いている」
箱根駅伝をテーマに描いたこの作品でも、
音楽を手掛けたのは林さんでした。

このサントラも買いました。



この中の一曲、『 黒い弾丸 』

※黒い・・・寛政大学のユニホームが黒だから。



箱根駅伝、レース終盤、
チームのエース、蔵原 走(くらはら かける)が
他大学をごぼう抜き、グイグイ順位を上げていくシーンで使われています。

こちらも躍動感に充ちた名曲で
聴いているだけで外を走りだしたくなります。


ちょっと気分が落ちた時、
テンションを上げたい時、ぼくは林さんの曲を聴きます。


勇気というスパイス

耳障りのいい軽快な曲なら、他にもたくさんあるのですが
林さんが紡ぐ音はちょっと他と違います。

なんというか、聴くと勇気が湧いてくるんです。
この勇気というスパイスはきっと林さんオリジナル。
絶対にマネできない最強の個性なんでしょうね。

元アスリートっていうことも
かなり影響している気がします。

問答無用にすばらしい作曲家です。

ぜひ聴いてみて下さい!








これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!