見出し画像

拝啓、Kindle作家様 読者ファーストってなんだろう?

売り切れ

ここ数カ月あまり、
Kindle界隈に不穏な動きを感じていました。
具体的な現象としては…

① 突然の出版停止
② 内容の改訂命令
③ コメントなしの星1

これらがなぜ起こるのか?
想像を含めた分析と、ぼくが考える対処法について書いた記事です。

事前にお断りしておきます。
これはあくまでぼくの想像、一つの見解です。

「○○すべき」という表現は避けます。
参考にしてマルっと取り入れるも良し、
「全部は同意できないなあ〜」と感じて一部取り入れるもよし
完全スルーだって、読者様の自由です。

有料にするか迷ったのですが
無料で公開すると、余計な人にまで届いてしまう懸念がありました。
そう思い、有料noteにしました。
どうかご容赦ください<(_ _)>

興味を持たれた方、以下のQ&Aも読まれた後で、
内容が気になれば、ご購入いただければ幸いです。

Q:Kindle初心者にも役に立ちますか?
A:役に立つ情報です。
  周りから変なツッコミを受けないための方法を書きました。

Q:ベテラン作家にも必要?
A:ベテランこそ意識した方がいい内容がかなり含まれています。
  ぼく自身、自戒を込めて書きました。

Q:説教みたいな記事じゃないの?
A:言い回しには気を使いましたが、
  それでもそんな風に感じる部分もあるでしょう。
  …ということで、記事の最後にKindle出版に役立つ情報を
  2つ書き加えました。
  次作のKindleかBrainで書こうと思っている内容も一部先出しします。

Q:完全にKindle作家向けの記事ですか?
A:そうですね。
  ですので、固定レイアウト、リフロー、A+などの用語については
  あえて解説はしていません。
  せめてこの3つがスルッと理解できる方が良いです。

Q:この記事の長さは?
A:無料部分を含めて8900字ほどになります。
  10分ほどで読める文量です。


以上、気になるQ&Aでした。

ここから先は

8,172字 / 9画像

¥ 500

これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!