見出し画像

2022年買ってよかったものと2023年にむけておもうこと

年末ゴロゴロして機を逸してしまったけど、お題企画「 #買ってよかったものを2023年の抱負もかねて書きます!

暮らし系)

八ヶ岳のおうち

山梨県・北杜市に賃貸の戸建てを借りはじめました。いまは二拠点先として、春からはメインの拠点として。
窓から南アルプスや八ヶ岳の山々がみえる家で、最初は築年数は少し経ってるしどうかな?と思ったけど、行くたびに段々と愛着が湧いています。住めば都。

家の2階からの風景、南アルプスが美しい

移住のもろもろはメンバーシップで投稿しているので、よかったら覗きにきてくださいね。

ファイナンシャルプランナーさんへの相談

はじめてプロのファイナンシャルプランナーの方にお金まわりのことを相談してみました。自分でなんとなく作っていたキャッシュフロー表をみてもらったり、実家の今後について相談にのってもらったり。今できること、今やらなくていいことと、先々の見通しが立てられて、すごく安心感が得られました。

身の回りのもの系)

土屋鞄のお財布

新しいお財布をこの数年間探し続け、財布迷子になってたんだけど、やっと出会えました。子どものランドセル探しの時に見つけた土屋鞄さんのお財布!(ランドセルは時期が遅くて買えなかったけど…)

肌馴染みもよく、形も良く、色合いも美しくて気に入ってます。思い切って緑色にしてよかった。

「coci la elle(コシラエル)」のiPhoneカバー

これまたずっと探し続けてたiPhoneカバー。清澄白河にお店があった「coci la elle(コシラエル)」さんのもの。デザイナーのひがしちかさんによる一本一本手作りの日傘ブランドでずっと気になっていたのですが、傘を買う勇気が出ず。
ふとオリジナルプリントの小物のラインにiPhoneカバーを見つけた時の喜びといったら!

デザイナーの方が最近八ヶ岳に拠点をうつされたようで、勝手にシンパシーを感じています。

amazon prime video

2022年もprime videoには大変お世話になりました。主に子供たちが視聴する用。「SPY×FAMILY」「リコリス・リコイル」、「マスクドシンガー2」は1に続き、家族でハマりました。そして息子に仮面ライダーになりたいという夢をあたえてくれた「仮面ライダーBLACK」よ、ありがとう。

仕事まわり)

子供用スタンディングデスク

フルリモート勤務をはじめてだいぶ経つのですが、今更ながらに購入。ずっとダイニングテーブルで仕事をしていて、特に不便は感じてなかったんだけど、ふと立って仕事がしたくなり購入したら、いやあ快適です!サイズは子供用ですが、私にはちょうどよくて気に入ってます。

LivingHall キッチン タイマー

ポモドーロをやってみたくて購入。時間がたつのが視覚的にわかりやすくていい!料理でも使えるし、先々子供たちの勉強にも使えそう。

仕事の本いろいろ

2022年は人生ではじめてマネジメントを担当する事になり、ずっとプレイヤーとしてやってきたので、最初は勝手がわからず、、。チームメンバー、上司、人事や他チームのみなさんにも助けられてチーム運営でき、無事に締めを迎えられました。この場を借りて、本当にありがとうございましたー!!

そんなわけで、あまり読んでこなかったマネジメント系の本を2022年は色々読みました。本書は初心者でもとっつきやすく、基本的な事が書いてあります。私は『俺についてこい!』というタイプでは全然ないので、タイトルにも救われました笑。

書かれていた「組織力=個人の力と個人間の繋がりの力」という方程式はいつも心にとめておきたい。

2023年に向けておもうこと


2022年は振り返れば、足場をコツコツと固めた1年だったように思います。

買ったものも新たな暮らしに向けたもの、いまの暮らしを少しよくしてくれるものでした。

そして2023年の抱負は「つくる」!

新しい暮らしをつくる、人とのつながりをつくる、畑で野菜をつくる、身体をつくる、事業を成長させるため、新たなものをつくる…。そんな一年にしていきたい。

そして山梨への引っ越しと同時に、娘が小学校に入学する予定でして、子育ても次のステージへ。

いやあ、今年の前半の変化はすごそうで、ワクワク半分、ドキドキ不安も半分というのが正直なところです。

今は想像もできない世界に思い切って飛び込むことは、人生の新しい扉が開いていくはず。

2023年も、あかるく、楽しく、夢をもって歩いていきたいと思います。

良い年になりますように!今年もよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの