見出し画像

2021年5つの抱負とやめること3つ

今日は仕事はじめ。高橋一生の岸辺露伴に魅了され、同世代アイドル・嵐の紅白に感無量、逃げ恥の沼田さんに涙した冬休みが終わった。

心機一転、今年もがんばろうってことで、新年の抱負を書いてみることにした。

1.今年の抱負、やりたいこと5つ

■余白をもってのぞむ

今年も予測のつかない1年になりそう。波に翻弄されず、寛容さをわすれず、大切なものを大切にしたい。それには心と時間の余白が必要な気がする。猪突猛進して大切なものを失うタイプなので、今年は余白をもつことを意識して、コツコツとやっていきたい。

■体力をつける

去年、ダイエットして6キロやせた。そこでわかったことは、食事だけで体重を落とすと、疲れやすい身体になるという人体の真理・・・。今年はとにかく体力をつけたい。週1.2回30分以上運動する習慣を取り戻すぞ。体脂肪もあと2%落としたい。

■アウトプットをする

今年は学んだこと、経験したことをアウトプットしていきたい。仕事のことも、プライベートのことも。役に立つことも、役に立たないことも。まずは月に2本以上、noteを書く。

■新しい暮らし方を家族でかんがえる

夫婦でフルリモートになり、都市部じゃなくても暮らせるようになった2020年。このまま二拠点生活を続けるか、いっそ移住するか。家族にとって一番ベストな暮らしを考えたり、試したりする一年にしたい。

画像2

■娘と週1・二人だけで過ごす時間をつくる

去年から平日の夜、娘と二人だけの時間をつくる、というのをやっている。弟が優先されがちな娘にとって、ママを独り占めできる時間は大変好評。外食は厳しくなっても、2人の時間をつくることは続けたい。

画像1

2.今年やめること、数を減らすこと3つ

■平日夜は家事をやらない

仕事のあとに家事をすると校庭10周走ったあとに、坂道10往復するぐらいのダメージがあるので、やめたい。平日の家事は朝だけにして夜は基本やらない。

掃除はルンバ、洗濯は全自動、買い物は全部宅配なわが家の最後の砦は「平日よるの料理」なので、ここを楽に回せる方法を確立したい。

■「忙しい」と言わない

「今忙しいから、ちょっと待ってて!」と子供たちに言うのがほとほと嫌になってきた。いつもシュンとさせてしまうので、今年はなるべく言わない。逆に子供たちを待てる女、もとい、待てる母になりたい。なるべく。

■毎日飲むのは控える

コロナで完全に酒量が増えている。ダイエットのため、ビールからレモンサワー・ハイボール党へと切り替えたけど、ほぼ毎日飲んでて飲み過ぎ感あり。仕事の後の一杯は至福のときなので、1日おきぐらいが理想かな。

まずは年末から飲み続けているので、きょうは、だ、ん、しゅ!

断酒します。

そんなこんなで2021年。自然にありのままに、無理しすぎずに、しっかりとオールを漕いでいきたい。

今年も何卒よろしくお願い致します!