見出し画像

情熱の薔薇

なぜ最初の記事が「情熱の薔薇」なのか。それについて書こうと思う。

 まず一番の理由は、俺がブルーハーツが好きだからだ。もしたった一つだけなんでも願いが叶うなら「当時のブルーハーツの野音でのライブに行く」というくらいにはブルーハーツが好きだ。ブルーハーツをリアルタイムで聞いていた世代の人たちは本当にうらやましい。まあ俺は根が天邪鬼なので当時のブームの中で「ブルーハーツが好き」と公言できたかは怪しいが。でも絶対好きになっていただろう。

一番好きな曲ではない

 「ブルーハーツの中で一番好きな曲は?」ともし聞かれたら、俺の答えはその時々によって違う曲になる。例えば今なら「ミサイル」だ。一番好きな曲はその時の状況とか感情とかよく聞いている曲とか様々な要因で変わってくる。でも「ブルーハーツの中で一生付き合っていくであろう曲は?」と聞かれたら、それは間違いなく情熱の薔薇だ。まあそもそも「一生付き合っていくであろう曲」なんてない人がほとんどだろうが。でも「情熱の薔薇ってあなたにとっての何?」と質問されたとしたらこの答えが一番しっくりくるんだよな。

一生もん

 なんなんだろう。なんというかこの曲は「一生かけても掴めないな」と感じている。「これからの人生、この曲について何か発見し続けるんだろうな」という感覚とでもいえばいいのか。たぶんこれからの人生でいろんなことがあるだろう。その時、なんかうまく言葉にできない感情だったり考えだったりそういうものが、この情熱の薔薇って曲には入っているんじゃないかって思ってる。だから情熱の薔薇とは一生付き合っていかなきゃいかない。直感でそう思うんだよな。だからこの記事もどんどん加筆されていくと思う。

加筆していこう

 なぜ一番最初の記事が「情熱の薔薇」なのかという問いの答えは「一生付き合っていく曲だから」ですね。なんか最初の記事なのにめちゃくちゃ漠然とした内容になっちゃったな。でもこれから具体的に好きな部分とかについても加筆していくんで大丈夫でしょう。

#THEBLUEHEARTS #ブルーハーツ #情熱の薔薇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?