2020年の振り返り

こんにちはまつぁたとままです。夜に色々思い返してたら2020年は割と変化の年だったのと思います。

とりあえず思ったことを書きます

2020の完成

個人的2020の収穫はこれ、デモ版が確か1/8とかに出来てたはず。歌詞は特に意味も無いつもりだったんだけどコロナのタイミングにハマってしまってちょっと怖かった。5月に完成版を投稿。2019年から高まってた動画編集の機運を持ってその辺の動画撮ってPV見たくするつもりが出歩ける感じでもないので断念した。フリー素材サイトから拝借して投稿。便利だね。
曲としては当時サンプラーを使ってLo-Fi hiphopにハマってたりしたからその雰囲気が強い。マスターにカセット風になるプラグインが挿さってたりする。


所属サークルの解体

2020年の3月まではTryΔangelesっていうサークルに入ってて東方projectの二次創作をやってたりしたんだけど、コロナの影響で県外遠征は厳しくなって(当時地方から都会寄りに行くのはタブー視されてた)3月の静岡例大祭は断念。さわやか食べたかった〜って個人の感想とは裏腹にサークルの状況は良くなくて、2019年あたりから割と無くなる雰囲気は出てた気がする。其々の予定が合わなくなってたのをコロナを決定打に解体した感じだった。
サークルが無くなってから未だに東方アレンジは出せてないけど、作ってない訳じゃなくて完成まで持っていけてないだけなので準備が整うまでお待ちを…
ゲームの方は正直なところかなり時間が掛かると思います。最近やっと職についたのでネット環境が整うまで暫しお待ち願いたい。
自機映姫なんて最終verは2018で止まってるからいい加減に更新したいと思ってる。何らかのアクションはするつもり。

No visionの完成

解体後間も無くできた曲。たかがサークル解体で…とは言え4年近く活動してたのでそれなりに感情はあって、そこだけが空白になってしまったのを埋めるために作った曲。後にバンドでも演奏する曲になるけどこの時は後先考えず作った。基本は5拍子。キメのところでちょっと変になるくらいな曲なんだけどあんまり曲中で拍子を変えることは無かったから良い経験になった。
ドラムの2mixは帯域でセパレートした後に其々エフェクトを掛けてる。低域はモノラルにしてたような気が…
この曲を境に拍子は弄っても大丈夫そうっていう自信になりました。

Nagashimaの製作

恐らく多くの人が知らないシングル「Nagashima」という作品がありまして…

これはハードオフでキーボードを買って帰ったら雨が降ってきて公園で雨宿りして…っていう経験を落とし込んだ作品になるはずだったんだけど、肝心の表題曲が出来なくて永遠にお蔵入りになっています。拡散していただいた方々には大変申し訳なく思います。またリリースの目処が立ったら告知致します。
シングルの全編をYamaha pss-170を中心に組み立てるのをコンセプトにして作っています。おまけトラックにはバンドの曲のデモを入れるつもりだった。

まとめ

大きく分けて3つくらいだった2020年。ただここにはコロナが跨っていて金銭的不安から機材も流動的(売っては買いを繰り返してた)ので精神的にも参っていた時期だったように思う。思うけど機材を買う事で救われてた側面もあるからそこには感謝したい。MPCを中心に買って、生活がやばくなったら売り…この時の機材は5割くらいしか手元に無かったりしますが、曲の制作などではかなり手応えがあった年だったと思う。完成してないのも含めると沢山あるけど、目を逸らさず完成まで持っていきたいと思います。
今更振り返りなんて…って思ったりもしましたけどたまには記憶の整合性を取るために良いのでは無いでしょうか?
まつぁたとままでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?