見出し画像

富ヶ谷: ワンちゃんに優しい街

関西大学社会学部メディア専攻・松下ゼミでは「歩きたくなる渋谷」をテーマに渋谷のいろいろなエリアをフィールドワークしました。渋谷というとスクランブル交差点、ハチ公などがすぐに思い浮かびますがそれ以外にもさまざまな個性を持ったエリアがあります。普段渋谷に馴染みのない学生が街を探訪して見つけた素敵なスポット、お店を紹介しつつみなさんが歩きたくなるストーリーをつくりました。


今回は富ヶ谷編。

私たちが担当することになった富ヶ谷一丁目周辺は、代々木公園が近くにあるなど、自然の多い落ち着いた地域。

観光客が考える「THE渋谷」とは一味違う、東京在住者ではない私たちだからこそ感じることができた富ヶ谷一丁目周辺地域の魅力をお届けします。

富ヶ谷一丁目周辺の魅力を一言で表すならズバリ…
「ワンちゃんに優しい街」


私たちが富ヶ谷一丁目周辺を散策していて最も印象に残ったのはなんと言っても「ワンちゃん(連れ)への優しさ」です。近くに代々木公園があることもあり、富ヶ谷の街中ではたくさんの犬を見かけることができます。そこで犬にフォーカスを当てて散策していると…「Dogs ok」の表記がある飲食店の多いこと!

店前にはっきりと表記があると、犬連れの人の入店のしやすさは特段に上がります。大きな公園があるのはもちろんのこと、このような犬連れの方への配慮や優しさがこの街に犬が多い所以だと感じました。「犬に優しい」というこの街の特徴は、犬を飼っている人はもちろん、「たくさんの犬に出会える」と言う点で、犬が大好きな人にとっても大きな魅力になるはず!

ということで…
ワンちゃんと一緒に感じられる富ヶ谷一丁目の魅力を伝えていきます! 

魅力①「自然の多い穏やかな街」

私たちは、富ヶ谷一丁目周辺を散策するにあたって、渋谷駅から30分ほど歩いて向かいました。そこで、観光客が思ういわゆる「THE 渋谷」とのギャップに驚きました。とにかく建物は高く、巨大で派手な看板と音に囲まれ、見渡す限り人で溢れた、まるで都会の喧騒を視覚化したような日本の中心街渋谷。そこからたった数十分歩くだけで、人通りの少ない鳥の声がよく聞こえるほどの閑静で穏やかな街並みに様変わり。中心街では気づく余裕もなかった街路樹の紅葉まで楽しむことができる。

また、雰囲気の良いおしゃれなカフェもたくさんあるので、そこでテイクアウトしたドリンクやフードを代々木公園で自然に囲まれながらゆっくり頂くなんていう「都会の喧騒」とはかけ離れた素敵〜で穏やかな時間をワンちゃんと過ごせちゃうのです。とっても魅力的。

観光客の方々の中には、喧騒に飽きて静けさを求める人もいるのではないでしょうか。渋谷区は、「喧騒」だけではない「静けさ」も持ち合わせた愛すべき街なのです!

魅力②「渋谷っぽくない!街」 

富ヶ谷一丁目周辺を散策していると、突如現れた手作り感満載の謎のサンタクロースの看板や無料のアンティーク品置き場などを発見。前述したような観光客が考える「渋谷っぽさ」からかけ離れたこのような風景は、私たちの目には意外かつ魅力的にうつりました。

ワンちゃんとお散歩しながら、この「渋谷っぽくない」ユーモア溢れる風景を楽しんじゃいましょう。

番外編!「足にも優しい街」

前述の通り、私たちは富ヶ谷一丁目周辺地域まで渋谷駅から約30分歩いて向かいました。もちろん街並みが変わっていく様子が肌で感じられたり、面白い出会いがあったりと歩いていく道中はとても魅力的でした。

しかし、「30分の徒歩」と聞いて躊躇してしまう人も少なからずいるでしょう。実際に私たちはかなーり疲弊しました。

そこで利用したのが「ハチ公バス」です。たった100円、15分程度で富ヶ谷一丁目から渋谷駅周辺まで戻ることができます。大感動でした。ハチ公をモチーフにした可愛らしい車体とオリジナルの可愛らしい車内メロディー。ローカル感溢れるこのバスに心身共に癒された私たちは、ほとんど来たことのない渋谷区に対して親近感さえ覚えました。ハチ公バスは、あなたの渋谷観光をもっと楽しくもっと楽ちんにしてくれるはず!ぜひ、お見知り置きを。

※ただしこのバス、ワンちゃんはご利用になれない為、番外編とさせていただきます。

以上、東京在住ではない私たちが富ヶ谷一丁目に初めて訪れて感じた観光客目線での魅力でした!

私はこれまで、「渋谷」と聞くとスクランブル交差点や109などとにかく人とモノに溢れた「日本の中心地」と言うイメージしかありませんでした。
しかし、今回のフィールドワークを経て、そのギャップに驚いたと共に「喧騒」と「閑静」のどちらも兼ね備えている渋谷区にとても魅力を感じました。

皆様もぜひ一度、「ワンちゃんに優しい街」富ヶ谷へ足を運んでみてください!

矢部果琳、大平凪紗


サポートいただくと励みになります!