Adobe MAX Japan 2023参加レポート
2023年11月16日(木)、様々なクリエイターが集うAdobeの祭典、Adobe MAX Japanが4年ぶりにリアル開催されました。
今回イベントに参加したラクスル株式会社のデザイナー松倉が、キーノートの内容と会場の様子をレポートいたします。グルメ情報(?)もあるよ!
キーワードは”生成AI”
つい先日Microsoft Copilotの発表で界隈を騒然とさせ、常に世間の話題を掻っ攫っていく生成AI技術ですが、Adobeのサービスでもこの流れは変わりません。今まさにこの瞬間は生成AIによってクリエイティブな世界が変化していく過渡期になりますので、注意深く見守っていきたいと思います。
マーケティングとクリエイティブを繋ぐAdobe Express
個人的に一番発想がやばいと感じたのがこのAdobe Expressです。
セッションの始めの流れではAdobe Illustratorファイルを読み込んで簡単・自由に画像を改変できることをアピールしてクリエイターを一瞬安心させますが、本質的にはマーケティングアセットを簡単に制作・拡張していくためのツールなので、リテラシーの高いマーケターがこのツールを使えばマーケティングクリエイティブに関わっているデザイナーの仕事がかなり削られるポテンシャルを秘めています。
目指しているのはクリエイティブとマーケティングの垣根を越えること
技術の進歩により、クリエイティブとマーケティングの距離が近くなったとしても、本当に重要なのはコンテンツになります。
動画、広告、ソーシャルメディアなど、一つのブランドストーリーに関わる人数が増えている中で、ソーシャルメディアのスピード感についていかなければなりません。そんな中で重要なマーケティングの観点が二つあります。
マクロマーケティングとアジャイルマーケティング
マクロマーケティングとは、事前に綿密な計画を立てて大規模なキャンペーンを打っていく手法です。
ここでは、多くの人たちが関わっている中で、AIを使ってハイパーパーソナライゼーションして次のマーケティングに展開していきます。
アジャイルマーケティングとは、近年重要性が増している領域で、マクロマーケティングがスケジュールを月次で設定していくスピード感だとしたら、アジャイルマーケティングはストップウォッチを使っているような速さになります。
バイラルな変化を検知したら、すぐにエンゲージメントを獲得する施策を打っていく必要があります。
そこにテンプレートやクリエイティブツールを使ってアセットのバリエーションを作ることによってアジャイルマーケティングのスピード感に追いつきます。
マクロマーケティングの関連性を破綻させず、中核的なアイコンを維持してストーリーをリアルタイムで反復させていくのがこれからの理想のマーケティング手法です。そして、それを組織の中で牽引するのが社内のクリエイティブチームになっていきます。
さらに便利になるPhotoshop
大量に機能が追加されたIllustrator
さらに便利になるLightroom
その他、生成AIツールであるAdobe Fireflyなどの紹介もありましたが、今回の記事ではより実践的なツールに紐づいた生成AI機能に絞ってまとめました。
オフラインイベントならではの会場の盛り上がり
さて、残りは会場の様子やグルメ情報についてご紹介します。
いい香りが立ち込める飲食エリア
Adobeの出展物多めな展示ブース
最後に
今後のAdobe製品の方針や、最新のツールを使ったクリエイティブの制作法をキャッチするのはもちろん、最前線で活躍しているデザイナーのセッションを見て学んだり、クリエイター同士交流したり、グッズを買い漁ったりと、いろんな角度で楽しめるイベントになっています。
とにかく今は時代の流れが早いので、こうしたイベントにはなるべく参加して動向を把握しておきたいところです。
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