見出し画像

「1つだけ」わかれば、経済のイメージはつかめる!

「短期金利」これさえ知っていれば経済のイメージは一気にふくれあがり、謎な経済ニュースにも少し親近感がもてます!

まず初めに、経済に関するニュースで「日銀(日本銀行)の黒田総裁が○○でどうのこうの~~」という話をよく聞きませんか?

黒田総裁が偉いおじいちゃんってのはわかるけど、日銀って何なんだろう?

★日銀は銀行のお金を預かる銀行!

金利

日銀は中央銀行と呼ばれる国の銀行であり、三菱UFJ銀行、三井住友銀行などのメガバンクや地方銀行などのお金を預かったりしています。そして今回のキーワードである短期金利を上げ下げすることでお金の流れをコントロールしています。

★短期金利とは日銀にお金を預けた時に貰える金利のこと!

日銀は景気の良し悪しを見て短期金利のパーセンテージを設定しています。

当然、短期金利が高ければ多くの銀行が日銀にお金を預けます。預けているだけでお金が増えるなら最高ですよね!

逆に短期金利を下げると、お金を預けていても儲からないので各銀行は日銀に預けていたお金を引き出し、企業や個人にお金を融資します。利益を得るため頑張ります。

★不景気のときは短期金利を下げる!

不景気とは「お金が全然まわらない」状態。具体的には下記のような感じです。

【不景気の悪循環】
①景気が悪くなると、給料が下がるので高い物を買わなくなる。

②企業は高いものが売れないから安くする。でも売れない…売り上げ低下、社員の給料も下がる。

③給料が下がるから、もっと物が売れなくなる……つらい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お金は経済にとって血液です。流れが止まったまま放置してると経済は死んでしまいます。

そんなとき日銀は短期金利を下げるのです!

金利を下げると各銀行は日銀にお金を預けるのをやめます。なぜなら儲からないから・・・それなら企業や個人にお金を融資しようとなります。こんな状況での融資なら少し良い条件で借りられそうですね(企業目線)。

短期金利をさらに下げて「ゼロ金利」「マイナス金利」になればなおさら融資は受けやすくなります(銀行は儲けるためにお金を貸したくて貸したくてしょうがなくなります)。
マイナス金利のときに日銀にお金を預けるとどんどん減っていきます。この状況では預けませんね…

※ちなみに金利をマイナスにするのは最終手段です…マイナスはやりすぎですΣ(-᷅_-᷄๑) 

このように金利を下げると今まで日銀が抱えていたお金が一気に市場に流れ始めます。輸血ですね!

すると景気はどうなるでしょう?今まで流れが悪かった血液がまた活発に動き出し、景気が良くなりそうじゃないですか?

このように日銀は短期金利をあやつることでお金の流れそして景気をコントロールしてます。

そして、景気が回復してくると今度は短期金利をあげるタイミングの検討が始まります。

いつまでも「ゼロ金利」「マイナス金利」を続けていたらインフレが進みバブルになってしまうからです。

こうして短期金利の上下を繰り返し経済はまわっていきます。

…ちなみに、アメリカ経済の話

昨年のコロナショックを受けてアメリカでもゼロ金利政策をとっていますが、今まさにアメリカは短期金利を上げる検討を進めています!

今の見立てでは2023年以降の利上げが想定されています。

株や各通貨ペアの価格にも間違いなく大きな影響が出るでしょう!

今回はこの辺で!最後まで見てくれてありがとう!今後も情報発信していきますので良けれフォローお願いします。\\\\٩( 'ω' )و ////


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?