見出し画像

腸活して健康な体づくり

おはようございます。
松熊です。

突然ですが、みなさんは腸活していますか?

今更ですよ!という人が多いんでしょうね。
IT系なのに、SEなのに、情報には疎いんだねと周りから言われることがありますが、関係ありません!と物申したい今日この頃です。
意外とSEになる人のほとんどが情報に詳しいとかパソコンに強い人ではなく、手に職をとかこれからの時代はITかなとか考えた人もいます。
SEについては、また別の記事で紹介します。

今回は、腸活について勉強したことを忘れないためにも、記事にさせていただきます。

腸活とは

腸活とは「腸を活性化させること」の略かと思っていましたが、「腸内環境を整え、良い腸内環境を維持すること」だそうです。
人は言葉をつくるのが好きですね。

腸活と聞くと、食生活の改善というイメージですが、他にも運動やマッサージなどもあるみたいです。
今回は食事について書きます。

腸活で大切なのは、善玉菌を増やすことです。
そのために、善玉菌を含んでいる納豆やヨーグルトなどの発酵食品を食べることが大切です。
そして、善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を同時に摂取するとより効果があると言われています。

まだ腸活されていない人は、是非、腸活してみてください。
私も食物繊維を摂取するために、青汁を飲むようになりました。

ダイエット効果もあるみたいなので、ぽっこりお腹が気になる人も試してみると良いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?