見出し画像

海外出発準備【アート活動】

こんにちは!Megumiです!

先日のご紹介の通り、

しがない絵描きをしております笑


これから多分毎日投稿していきます….(多分)


早速ですが、まず、時間差はあるものの、

色々巻き起こったので、出発準備の話から、、、




今までは東京にて

一人暮らしをしていたのですが、

今回海外に行くにあたって、

(海外に行く理由も長くなるので

別の投稿で書きます💡)


約7ー8ヶ月のプチ移住をするために、

不要なものは処理をして日本を立とうと決め、

一回荷物を全て実家に移動させて

今の家・アトリエも退去することにしました💡



しかも、今回は3/31-4/2に

パリのカルーゼルルーブルにて

展示会が決まっていたので、

そこに間に合うように渡航準備をし始めました!

(展示会のきっかけ等も 

今度色々投稿していきますっ)



しかし、、、

3月末日本発の私ですが、

2月中旬まで別のことをしていたので、

下記をそこからやり始めるという状況にかなり、

追い込まれました笑


その時にやろうと思って

メモを書いていたことです💡↓



■生活
・転出届・郵便局の転居届
・転入届
・引っ越し業者決め
・退去申請
・細かい解約手続き(水道・ガス・電気・ウォーターサーバー・コミュニティ系・サブスク系)
・開業届の住所変更(後ほど書きますが結果今回はいらなかった。。。笑)
・海外の物件探し(イギリス)
・海外の航空券
・海外送金手続き
・海外保険入会
・着物が着たかったので準備(自分でやること増やしてる)
・持ってくもの置いてくもの決める
(事前に荷物を発送するものある?か決める)
・携帯を海外で使えるようにする
・海外でキャッシングできるカードの確認
・海外で手に入らないもの準備
・渡航の制限チェック(観光ビザのため期間の制限を諸々確認しました…!)
・引っ越しのパッキン梱包
・断捨離(結局諦めました笑)


■仕事
・大きな企業案件の制作
・確定申告(1回目。笑)
・ギリギリまでワークショップ・イベントの開催
・日本で対応が必要な先々の展示会等々の手続き
・絵画購入予定のお客様のやりとり
・絵画の委託管理依頼
・ポートフォリオ更新(古かったので…)
・作品はどの程度持ってく??か作戦立てる(非常に悩みました)
・画材をもろもろ日本から持ち出せるのか案件をクリアにする
・画材の現地の品揃えチェック
・英語を勉強する…(全く喋れません笑)
・ユーロスターの荷物制限のチェック



これは海外に行ったことがあったり

慣れてる人だと

ささっとわかる事なのでしょうが、


私にとっては0から調べることも多く、

なかなかのボリュームとなっていたので、

なかなか

人と会える状況ではありませんでした。。


最近お誘いいただくことあったのですが、

なかなか難しく、、

頭が高い!と思われたら申し訳ない、、、

と思いながら背に腹は変えられないので、

みんなに事情を伝えさせてもらいました。

ですが、誘ってくれる友達は皆優しいので、

快く応援してくれました、、、!

暖かく見守ってくれて感謝です。

そういう友達は大切にしないとですね。



というわけで2月中旬ー3月末までが

怒涛の駆け込み準備期間となりました!

概要だけで長くなったので、

この準備の細かい内容は「番外編」で

お伝えします✨

(忘れないように書きます笑)

この番外編も、海外に渡航予定の方や、

海外でのアート活動を検討している方にも

参考になるお話なのでは?

と思います。💡

次回は、

だいぶ飛んで出発前夜〜の話に移ります笑

というわけで、

パリは深夜の0時になりましたので就寝します〜

おやすみなさい。


Megumi.M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?