屋台めぐりが楽しいノスタルジックな酉の市・ 八王子(2022年・二の酉)

紅葉狩りに行った帰りに思いがけない出会いがありました。
偶然降り立った八王子駅の周辺に、たくさんの屋台。
駅のそばには八王子市守大鳥神社があり、酉の市が行われていたのでした。
この日が二の酉だったことをすっかり忘れていましたし、市守大鳥神社の存在も初めて知りました。

八王子の街並みに屋台が並ぶ風景はどこか懐かしく、ノスタルジックな気分になりました。
おじいちゃんやおばあちゃんに手を引かれながら目をまんまるにして屋台をのぞく子どもや、子どものように楽しそうに屋台の列に並ぶ大人たち、手をつないで仲良く歩く老夫婦も素敵。
制服姿の学生に遠い日の自分を重ねたりして、まるでタイムスリップしたようでした。

花園神社のように華やかな酉の市もいいけれど、地元の人々の温かみが伝わる八王子の酉の市が好きになりました。

今年は三の酉まであり、11月28日に行われます。
気になる方はぜひ八王子へ足を運んでみてください。

ここにたどり着いていただきありがとうございます。みなさまのサポートが励みになります!