見出し画像

私の株式選別方法ーサムコの24/07 2Q決算のポイント

2024/03/13 サムコの24/07 2Q決算が発表されました。
大切なところだけピックアップしましたので、参考にご覧くださいませ。

株予報より

2Q営業利益
実績;1012
コンセンサス;1055
1012/1055=0.959
4.1%未達です。

決算短信に書かれた、経営成績についてみてみましょう。

半導体等電子部品業界におきましては、コロナ禍で拡大したスマートフォンやパソコンなどの需要減速に伴い部品メーカーの稼働率が低下し、足元における設備投資は鈍化いたしました。一方、当社の関わる化合物半導体及び
電子部品製造装置の販売マーケット
においては、5G(第5世代移動通信システム)の普及に伴いその「高速・大容量」「低遅延」「多接続」という特色を生かした新たな事業領域での開発投資が幅広い企業で進み、本格生産へ
の移行が着実に進んで
おります。加えて、不透明さを増す国際情勢を背景に、各国が自国での半導体産業育成の取り組みを強化しており、半導体等電子部品製造装置の需要は拡大しております。

決算短信より

5Gの普及が進んだこと、米中半導体摩擦の影響がいい方向に出たことが、2Qの順調な決算に繋がったようです。

通期のガイダンスは変更なしでした。
4Qガイダンス;1990
4Qコンセンサス;2075
1140/975=0.959
4.1%の未達です。

通期はコンセンサスも変更なしなので、2Qまでの未達分が、通期の未達になっているようですね。

用途別売上高を見てみましょう。

決算短信より
決算短信より

シリコン半導体分野がまだ回復していないようですね。
SUMCOが低迷しているように、製造装置⇒半導体生産まではまだしばらくタイムラグがありそうですね。

受注と受注残についてみてみましょう。

1Q決算説明資料
2Q決算短信より

受注残が5393⇒4976へ減少していますね。
ややネガです。

では週足です。

サムコ 週足

2023/06/13の高値から44%下落し、反発をしているところですが、3/7の高値は超えられないといったところですね。

最後にサムコの中計を再度見ていきましょう。

サムコ 中計

本格伸長は、25/7になりますので、暫くは横横としたチャートが続くと思います。

総合評価は、ややネガ~ニュートラルです。
来期の中計が強気なので、長期ではポジです。

以下引用先

2024/03/19追加情報です。
決算説明資料が掲載されていましたので、受注と受注残の資料を載せておきます。まあ、計算すれば出ているのですけどね。。

決算説明資料より

受注が回復しているのは、ポジですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?