見出し画像

私の株式選別方法ー4月分貿易統計より

以前、アルバックの決算より、半導体製造装置の好調は、
中国国産化の方針の影響と、ご紹介しましたが、
その後、半導体製造装置の株価は、低迷することとなりました。

何でだろうと、考えていましたが、貿易統計の中に
その答えがありそうということが分かりましたので、
ご紹介したいと思います。

財務省 4月分貿易統計より

上記表より、中国向け 半導体製造装置が、
42.5%の減少になっており、急ブレーキもいいところに
なっています。

3月までは駆け込み需要があったのかもしれませんが、
4月は厳しいので、半導体製造装置の株については、
次の2Q決算発表時、要注意ですね。

参考に、財務省貿易統計へのリンクを貼っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?