見出し画像

私の株式選別方法ー新光電気工業の24/3 1Q決算のポイント

2023/07/27 新光電気工業の1Q決算が発表されました。
大切なところだけピックアップしましたので、参考にご覧くださいませ。

株予報より
通期予想

営業利益 1Q 3695
コンセンサス 1Q    6285
3695/6285=0.587   ⇒41%未達 
通期業績予想は変更なし
通期営業利益を為替140円で予想
 35000+2200*3/4*(140-120)=68000
  通期コンセンサス 56156  ⇒68000/56156=1.21⇒21%過達

上期進捗率  3695/8000=0.461⇒46% ほぼ計画通りか?

会社説明

フリップチップタイプパッケージは、パソコンやサーバー向けの需要減退が継続したことなどにより売上が大きく減少しました。リードフレームは在庫調整の影響を受け、半導体製造装置向けセラミック静電チャックは半導体輸出規制に加え、市況悪化を背景に減収となりました。また、IC組立についてもハイエンドスマートフォン向けの需要が減少するなど、総じて市況低迷の影響を受けました。

決算短信より

半導体は上期を底に下期から回復していくので、会社計画通りの進捗だといえますね。

4Q毎の推移です。

株探より

PTSの反応です。

2023/07/27 15:41

下方向ですが、思ったより強い印象ですね。

総合判断は、ニュートラル~ややネガです。
上期進捗は会社計画通りであり、今後の進捗に期待ですね。
為替の円安が続けば、通期コンセンサス過達見込みであり、今後の上方修正に期待ですね。

最後に新光電気工業の週足を載せておきます。

新光電気工業 週足

以下資料

為替感応度の資料

トレーダーズWEB 2023/04/12 資料より抜粋

追加情報です。
2023/07/28の株価反応です。
本日は、日銀のYCCの見直しがあり、日経平均は大きな変動がありましたが、半導体株は全般に強かったですね。
新光電気工業もこの地合いの中で、下げはしましたが、微弱であり、むしろ強い印象でした。

株探より
新光電気工業 5分足 2023/07/28 引け後


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?