見出し画像

私の株式選別方法ーオキサイドの4Q決算と来期ガイダンスのポイント

2023/04/14 オキサイドの4Q決算が発表されました。
大切なところだけピックアップしましたので、参考にご覧くださいませ。

通期上方修正

営業利益(単独)
コンセンサス 500
実績 537
537/500=1.074   ⇒7%過達

修正理由

昨今、世界的に半導体市況は悪化しております。
しかしながら、最先端の半導体工場建設と微細化の動きにより、当社レーザ装置の売上は今期も好調を維持することができました。
売上高は前期比プラス31.4%の32億3,900万円となり、当社全体の増収に大きく寄与しました。
第3四半期決算発表時にお伝えした一部部材の合格率は、現在、問題発生前の水準に戻りつつあります。
この教訓を活かし、サプライチェーンの強化を進めています。

決算説明資料より

本決算でしたので、来期のガイダンスが発表されました。株予報のコンセンサスと合わせて記載します。

決算説明資料より
株予報より

来期の営業利益のコンセンサスは、

コンセンサス 1200
ガイダンス 471
471/1200=0.3925  ⇒60%未達
但し、連結決算への移行により、のれん等の計上がありましたので、
のれん考慮ガイダンス 471+476=947
947/1200=0.789 ⇒21%未達
株価は高値から約30%さげましたので、現在の株価は妥当な位置まで下げた感じですね。
連結決算への移行がありましたので、今後コンセンサスが見直しされてくると思います。(修正されましたら、適宜、更新します。)

中期経営計画についても、説明がありました。

決算説明資料より

営業利益がでていないので、営業利益率から計算してみます。

営業利益の計算

来期;973/535=1.818⇒+81%
さ来期;1578/535=2.949⇒+194%

まとめると、営業利益は
今期営業利益 上方修正;コンセンサス比営業利益で +7%
のれん考慮来期営業利益 ;-21%
中計;来期は+81%、さ来期は+194%と高成長が続く

対コンセンサスで今期上方修正、来期は下方修正するも、株価が十分下げているので、ニュートラルな印象です。。
中計から、来期、さ来期が順調に回復するのはいいですね。

以下に、オキサイドの週足を載せておきます。

オキサイド 週足

以下資料

PTSの様子です。今のところ若干売られていますね。


PTS夜間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?