マガジンのカバー画像

GOSHOEN /小浜のかけはしとなる、みんなの別邸

11
運営しているクリエイター

#goshoen

「雪室コーヒー」が生まれるところ

毎年お楽しみいただいている「雪室コーヒー」。 今年は例年よりもご好評いただき、早々に完売…

「クマが好むほどいい木」に触れる。

近年、人がクマに襲われたというニュースを目にすることが多くなり、クマに対し「危ない」「悪…

【ドローンのことを知った日】

8月27日(日)にWDA(若狭小浜ドローン協会)の大城戸 将司さんにお越しいただき、ドローン操縦ワ…

西津の新しい夏の思い出『遊日縁~YUHIENE~』

大人から子どもまで「夜のGOSHOEN」で“食べる・遊ぶ・飲む”ことができる縁日のようなイベン…

"生活の花"を暮らしに飾ろう

 いつも通る道に生えている季節の野花や、子どもと散歩している時に見つけた名前のわからない…

みんなを見守る八朔(はっさく)の木

GOSHOENは、1815年に建てられた護松園をリノベーションして、“みんなの別邸”として新たな歩…

気持ちが改まるおりんの音色

庭園が美しく見えるよう設計された護松園「書院の間」では、四季折々の植物たちの表情を楽しむことができます。そこに風が吹くと、なんとも気持ちが良い澄んだ音が部屋に響きます。音の正体は風鈴です。 この風鈴「REN」は京都・宇治市で「おりん」を製造する「南條工房」の新しいブランド『LinNe』のもの。 「おりん」と聞いてもすぐにピンと来ない人もいるかもしれません。 お仏壇に置かれている「チーン」と鳴らす梵音具、一度は触れた記憶があるのでは。あれがおりんです。 南條工房は創業から1

『護松園(旧古河屋別邸)』を『みんなの別邸』に

私たちの会社・株式会社マツ勘から歩いてすぐのところに「護松園(ごしょうえん)」と呼ばれる…