マガジンのカバー画像

GOSHOEN /小浜のかけはしとなる、みんなの別邸

11
運営しているクリエイター

記事一覧

「雪室コーヒー」が生まれるところ

毎年お楽しみいただいている「雪室コーヒー」。 今年は例年よりもご好評いただき、早々に完売…

「クマが好むほどいい木」に触れる。

近年、人がクマに襲われたというニュースを目にすることが多くなり、クマに対し「危ない」「悪…

【ドローンのことを知った日】

8月27日(日)にWDA(若狭小浜ドローン協会)の大城戸 将司さんにお越しいただき、ドローン操縦ワ…

西津の新しい夏の思い出『遊日縁~YUHIENE~』

大人から子どもまで「夜のGOSHOEN」で“食べる・遊ぶ・飲む”ことができる縁日のようなイベン…

生まれ変わる「護松園」のお庭

GOSHOENにお越しいただいた方に「綺麗ですね」と言われる度、正直ちょっと心苦しかった護松園…

「じらな仕事はできん」 生まれ変わる護松園蔵

「そない、じらな仕事できんからなぁ」 6月の朝はこんなに暑かっただろうか。現在改修してい…

毎月第4日曜日に『Kottoen』はじめます!

物と情報が溢れる時代だからこそ、一品もの。限定品。なかなか手に入らない、希少価値に魅力を感じることが多くなってきたかもしれません。 わたしたちが運営している護松園も、江戸時代に建てられ、時代の移り変わりから一度は使われなくなり、今の時代に合わせて生まれ変わった希少価値のある建物のひとつ。 そんな護松園で、新しい物とはちょっと違った魅力を持つ『骨董品』をメインとしたマーケットを開催します! マーケットの名前は『Kottoen』。今月から毎月第4日曜日に開催を予定しています。第

"生活の花"を暮らしに飾ろう

 いつも通る道に生えている季節の野花や、子どもと散歩している時に見つけた名前のわからない…

みんなを見守る八朔(はっさく)の木

GOSHOENは、1815年に建てられた護松園をリノベーションして、“みんなの別邸”として新たな歩…

気持ちが改まるおりんの音色

庭園が美しく見えるよう設計された護松園「書院の間」では、四季折々の植物たちの表情を楽しむ…

『護松園(旧古河屋別邸)』を『みんなの別邸』に

私たちの会社・株式会社マツ勘から歩いてすぐのところに「護松園(ごしょうえん)」と呼ばれる…