見出し画像

オンラインオープンキャンパス in 知的情報空間研究室 2021

オープンキャンパスについて

2021年7月24、25日は東京電機大学千住キャンパスのオープンキャンパスの開催日です。

今回は新型コロナウィルス感染症感染防止のため、知的情報空間研究室の研究室ナビ(研究室の公開)を控えております。そのため、研究室ナビで紹介予定でした動画をnoteで公開することにしました。

CDLCraft 2020

CDLCraft 2021

これらの動画ですが、はじまりはTDUCraftという取り組みです。

TDUCraft は、新型コロナ感染症対策のためにオンライン授業に切り替わった2021年、東京電機大学を愛する有志たちが、 Minecraft のワールドでキャンパスを再現するプロジェクトです。 北千住駅周辺の再現も進んでいますが、まだまだ建設途中です。 また、通常の Minecraft のゲームとして楽しめるサバイバルの生活ワールドも用意しています。

こちらCDLCraftはTDUCraftの技術チームが同様の技術を利用し、研究室の仮想空間の形成を目的に作られたものです。これまでオープンキャンパスのみで公開しておりましたが、2021年7月オープンキャンパスの来校が難しい方のために公開いたします。

CDLCraftはオンライン授業が主体であった2020年に運用され、顔を合わせることができない修士、学部生3、4年生の研究室メンバーの憩いと研究の現場として運用されていました。Minecraftとしての(建築等の)レベルは決して高いものではありませんが、バーチャルな空間を共用するという取り組みに関しては、コミュニケーションの発生からある程度有効ではあったと思います。

また、運用面に関してもクラウド上(GCP)にサーバーを建て管理する等一定の勉強にもなりました。

現在は運用しておりませんが、動画の中のCDLCraftをぜひお楽しみいただき、なければつくる、というマインドを共有できればと思います。


研究に関わる全てのご協力者さま方、何より研究に取り組んでいる学生、研究者の方々に♡をいただければ嬉しいです。