見出し画像

誕生日ではなくて、〇〇を祝おう!

昨日は、義母のお葬式でした。

残念ながら僕は出席できませんでしたが、無事に終わったと妻から報告がありました。悲しいというより、心に穴が空いたような寂しい気持ちです。

そんなわけで、昨日は古い写真を見ていました。こちらは、20年前に義理の両親とヨセミテ公園に行った時の写真。義母が60歳の時のことです。あまりにも若々しくてびっくりしましたが、考えてみたら、僕だってあと2ヶ月で58歳ですから、今の僕とさほど変わらない年齢です。

この写真の日から20年。本当に驚くようなスピードで時間が流れました。

というわけで、今日は、40歳を過ぎたら、自覚してやっていたほうがいいと思うことをいくつか挙げてみます。

ミッドライフ・クライシス

40歳を過ぎたあたりで定年までの人生がうっすらと見え始めて愕然とする人、すごく多いと思うんですね。僕も年齢を意識し始めたのは、この頃のことです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,666字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!