見出し画像

マシュマロガチ回答:仲間意識と折り合いがつけられません

仲間意識について難しい質問をいただきました。

こんばんは。
仲間意識について松井さんのご意見を伺いたくてメッセージを送りました。

会社に限らず、仲間意識の強い人は素晴らしいと思います。

ですが、彼らが擁護する人間で人から恨みを買う人、許せないような暴言を吐く人、自分は他人と違って特別な存在だと思い込んでいる人が多々存在しています。

何故、その人達を「俺の社員だから」「仲間だから」とか「俺の部下だから」といって被害に遭っている人に対して、最初はフォロして次に対立して、分かった上で改善に向け、被害者を切り捨て汚点を隠そうとするのでしょうか?

改善を果たしても、人間は同じ過ちを繰り返します。

片方の話だけを聞いて判断して、俺の可愛い仲間をとなる人も理解できません。
サクッと抜けるにも雇用契約やある種の縛りがあると少し時間を要します。

松井さんが経営者の立場として、例えるなら趣味のサークルのリーダーの立場で判断するなら、この悪循環の改善をどう対処されますか?
また、被害者にならない為のアドバイスと被害者になった時の振る舞いについてアドバイスを頂ければ当たり難いです。

質問をまとめてみますね。

  • 仲間意識が強い人は素晴らしいと思う。

  • だが、問題のある人が「仲間」というだけで擁護される。

  • なぜ「仲間だから」という理由で庇い、被害者を切り捨て、汚点を隠そうとするのか?

  • 改善しても、人間は同じ過ちを繰り返す。

  • 話の片聞きでだけで仲間をとなる人も理解できない。

  • 抜けるにも雇用契約などの縛りがあると時間を要する。

  • 松井ならどう対処するか?

  • 被害者にならない為のアドバイスや、被害者になった時の振る舞いについて教えてほしい。

質問者さんの疑問の多くは

「しかたがねえさ。人間だもの」

としかいいようがない種類のものですが、それでは回答にならないので、深堀りしてみますね。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,186字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!