見出し画像

ハイリスクな環境を生き抜くために必要なこと

さて、3月もあとわずか1日を残すところとなりました。この3月は生涯忘れようにも忘れられそうもない1ヶ月となりそうです。日本に移動した2月の上旬にはまさかこのようなことになるなって思ってもいませんでしたが、3月に入ってからは本当に怒涛の1ヶ月で、毎日あり得ないことの連続でした。

最初のうちは一体なんでこんなとんでもないことが毎日起きるのかと思っていたのですが、要するに僕らはいつの間にか世界大戦に巻き込まれていたんですね。今回の戦争は国家間のものではなく、人類対ウイルスの戦いです。戦うのは兵隊さんではなくて、お医者さんや看護師さんたちを始めとする医療に従事する全ての人々です。

そして、ちょうど国家間の戦争の時のように、僕らは隠れたり避難したりを迫られます。家族がバラバラになってしまうこともあるでしょう。僕も危うくなるところでした。また、被曝や被弾する代わりにウイルスに罹患して、命が失われていくこともあるでしょう。以前のような日常が戻ることは、当分の間ないでしょう。にわかには信じがたいことですが、僕らはいつの間にか、ウイルスとの前面戦争に突入してしまったのです。

こんなふうに運命に翻弄されてしまうのってずいぶん理不尽な気がしますが、人生なんてそもそも理不尽なものです。生まれてくる時代も環境も親も選ぶことはできません。明日地震があるか、隕石が直撃するか、疫病が流行るかなんて誰にもわからないのです。

でもだからと言って努力を投げ出してしまうのはなんかちょっと違うのですね。というわけで今日は、今のようにリスクの高い環境を生き抜くコツについて考えてみました。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。このマガジンでは教育のこと、テクノロジーのこと、あるいは経営に関するなどなど、僕がシリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。

ここから先は

1,528字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!