見出し画像

悪口の効用

子供の頃、「人の悪口を言うんじゃありません!」なんて言われませんでしたか? 僕は学校の先生や両親など、さまざまな大人に言われました。でも実際のところは子供をそう諭す大人たち自身もけっこう悪口を言っていて、どうにも説得力に欠けるものです。

実際のところ、悪口を耳をしない学校や職場なんて存在しません。どんなにいい学校や職場でも、なんらかしらの悪口を耳にします。

もしも悪口を言うことになんのメリットもないのなら、この世に悪口を言う人などいないはずです。でも実際には、どんな善人でも「ここだけの話だけどね...」なんて何かしら始まるものです。そしてそんな人が悪口を言い出すと、不快に感じるどころか何やら親近感が増して、嬉しくなったりするものです。

そんなわけでこの記事では、悪口のメリットと悪口を言う際の注意点を考えてみたいと思います。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月25本くらい読めるので1本40円です。

ここから先は

2,941字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!