見出し画像

知恵を富に変える方法

しばらく前に野本響子さんがこんな記事を書いていました。

野本さんによると、モノを売って富を築く時代はそろそろお終いになります。代わりに売り物となるのは、モノではなく知識なのだそうです。僕はこれ、知識と言うよりは「知恵」なのかな、と思っています。

知識と言うと、何かどこかで読んだり習ったりして学習できることのような感じがしますが、そうしたものはおそらく売り物になり得ません。いわゆる知識は、ググれば一瞬にして手に入るようになってしまったからです。また、誰にでも学習可能にことは、やがてAIによって学習され、その時点で無用の長物となるからです。

ですのでここで言う「知識」とは、学校で学べるものではなく、成長過程で身に付けたり、自分で創意工夫して発見していくようなものとなるでしょう。なので僕はこれ、「知識」と呼ぶよりも、「知恵」と呼んだほうがいいと思うのです。それが具体的にどのようなものであるのかは、こちらの記事で解説しました。

さて、今日のこの記事では、具体的に知恵をどのような形で富に変えることができるのかを考えてみました。

※この文章は単品で300円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。このマガジンでは教育のこと、テクノロジーのこと、あるいは経営に関するなどなど、僕がシリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。

ここから先は

1,713字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!