見出し画像

創造力を育てる10のステップ

先日、Kanamiさんがこんな記事が書いていました。

僕らはいつの間にか、クリエイティブであることがすごく重要な社会に住んでいます。稼げる仕事はエンジニアのようなクリエイティブ系か、弁護士や医者のようなスペシャリストだけです。また、Youtuber やブロガーとして、億単位稼いでいる人も存在します。

どうするとクリエイティブになれるのか?

ところが僕たち日本人は、創造力を高める訓練をほとんど受けてきません。限りなくゼロに近いと言っても差し支えないレベルです。

これからさらにAIが発達すれば、最終的に残るのはクリエイティブな仕事、専門職、感情労働、そして肉体労働の4つだけです。そしてクリエイティビティは、どの仕事についても必ず役に立つので、若いうちから訓練しておいた方がいいと思うのです。

どうすれば創造力を高められるか?

でも、一体どうすれば創造力を高めることができるのかよくわかりません。そこで自分自身の体験に照らし合わせて、具体的な方法を考えてみました。僕自身の実績としては2つのビジネスの創業と、6冊の著書と、このメルマガです。参考になれば幸いです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

3,860字 / 1画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!