見出し画像

「“やる気がない”が71%」をどうやれば解決できるだろうか?

今日Twitterを眺めていたらなかなか衝撃的なタイトルの記事が流れてきました。

アメリカ最大の調査会社のギャラップ社が2017年に行った調査結果によると、日本の企業には「熱意あふれる社員」はわずか6%しかおらず、1位のアメリカの30%に遠く及ばない数字なのだそうです。そして「やる気がない社員」が71%で、周囲に不満をまき散らすような「無気力社員」が24%だそうです。調査を行った139の国のうちで日本は132位という、かなり惨憺たる結果です。

う〜ん。確かに衝撃的といえば衝撃的ですけど、これに驚きを感じますか? 僕はあまり感じません。日本って別に会社だけではなくて、そもそも学生のうちからすでに多くの人が無気力になっていると感じるからです。そして、単にその延長に会社でも無気力な状態が続いているような気がします。

ただ、一方で社員が生き生きと働いている会社も少なからずありますから、実はこれ、マネージメント次第で大きく変わる部分だと思うのです。そんなわけで今日は、一体どうすれば社員のやる気を大幅に高められるのかについて考えてみたいと思います。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。このマガジンでは教育のこと、テクノロジーのこと、あるいは経営に関するなどなど、僕がシリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。

ここから先は

3,179字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!