見出し画像

複数の部署をマネージするということ

割引あり

僕は週に1回英語の学習相談をしているのですが、半分以上が学習以外の相談なんですね。子育てのこともあれば、キャリア相談のこともあります。そして先週は、マネージメントに関する相談でした。

相談者の方は誰もが知る超有名外資系企業でディレクターを務める方でした。最近その地位に就かれたとのことで、複数のチームのマネージメントについての相談でした。

僕もかつて似たようなポジションに就いていましたし、なんなら今も同じようなことをしています。もうずいぶん長くやっていますが、自分の下の複数の管理職を適切に導びき、100人以上からなる大きなグループで成果をあげるって、意外と難しいことです。また、大企業だと社内アピールも大切ですから、この辺りがまた難しいんですね。

というわけで、今日は複数の部署をどうマネージするかです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

4,817字

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!