見出し画像

50代の女性がお金を産むには何が必要なのか?

今年の7月に妊活についてご相談をいただいた女性から、50代の女性がお金を稼ぐ方法について質問をいただきました。

松井さん、こんばんは。7月に40半ばの妊活について相談に乗っていただいた者です。親身に回答いただき本当にありがとうございました。何度も読み返し、夫とも話し合いを重ねて結論を出して、あと少し、妊活を続けることにしました。そのため、松井さんからご指摘いただいたキャリアはここで諦める形になりました。幸い、当分は家庭に入って家事と妊活に専念が出来る環境です。ただ、今後必ず妊娠出産育児が出来る可能性は低いので、50代に向け、何かお金を生む工夫を、と思います。夫からは自営業やフリーランスは反対されていますが、今後、日本国内で、50代女でもお金を生むには何が必要でしょうか。ヒントになる考え方があれば教えていただけると幸いです。

こちらのご相談の方ですね。

現在40代の質問者さんは退職、妊活に踏み切ることにしたようです。無事のご懐妊をお祈りしております。

ただ、いずれにせよ復職は難しいだろうということで、50歳以降にお金を稼ぐ方法について質問をいただきました。

「今後、日本国内で、50代女でもお金を生むには何が必要でしょうか。ヒントになる考え方があれば教えていただけると幸いです。」とのことですが、男女関係なくなるべく普遍的な方法をお答えしたいと思います。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,409字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!