見出し画像

日本が変われないたった一つの理由

日本が過去30年間変われない理由はかなりはっきりしています。それは、現状を維持したい人があまりにもたくさんいるからです。例えば役所の煩雑な手続きや非効率すぎる銀行なども、あれを維持したい人がいるから変わらないのです。このほかハンコ文化であるとか、いまだにFAXを使っているとかいろいろありますが、どれも同じ理由です。日本に一時帰国するとなんだか時が止まっているような気さえして奇妙に感じることさえあります。

これ、いったいどうにかする方法はないのでしょうか? 

今日はそんな話をしてみたいと思います。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。このマガジンでは教育のこと、テクノロジーのこと、あるいは経営に関するなどなど、僕がシリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。

ここから先は

2,095字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!