見出し画像

「踊ってみた」を語ってみた。

踊ってみた」というコンテンツがあることをご存じでしょうか。

ボカロや歌い手の曲に合わせてまさしく「踊ってみた」動画をアップするというひとつの動画ジャンルのことを指します。

元はニコニコ動画でスタートしたものですが、いまやYoutubeにもこの「踊ってみた」動画は数多く投稿されていて、この「踊ってみた」を投稿する人たちを「踊り手」と呼び、プロのアーティストばりにライブやツアーを行う「スター踊り手」もいらっしゃいます。

そんな踊り手の中で、わたしが愛してやまないのが「ATY(エーティーワイ)」というチーム。

姉妹ふたりで結成されているチームで、その表現力とダンススキル、そしてその美貌(これ大事)は見る人を魅了します。

私が彼女たちを知るきっかけとなった動画がこちら。

・【ATY】ナンセンス文学を踊ってみた【オリジナル振付】


狂気にも見えるその感情表現に一気に引き込まれてしまいます。姉妹ならではの息がぴったり合ったダンスも素晴らしい。だんだん表情が病んでいくところ、ぞわぞわする。

「踊ってみた」を投稿する人たちの中にはダンス素人のような方もいっぱいいて、元ダンサーとしては「おや?」と思うクオリティもしばしば見かけるのですが(楽しむことが一番なのでそれはそれでいい)、ATYはダンスの完成度もハンパない!!

振付は妹の明香里さんが担当しているのですが、曲とマッチするかつ、つい踊ってみたくなるような振付ばかりで素晴らしい。

また、時々生放送でトークをしてくれるのですが、ここでは姉・夕香里さんのお茶目でハツラツとした姿と妹・明香里さんのサバサバとした男っぽい感じが見られます。堪らない。好き。ダンスとのギャップも最高。

そんなATYを愛するわたしのおすすめ動画をいくつかご紹介しますね。


・【ATY】キレキャリオンを踊ってみた【オリジナル振付】

最初の動画からの振り幅…!かっこいいもかわいいもいけるんかい!最高かよ!


・【ATY】ロキを踊ってみた【オリジナル振付】

振付が最高。見過ぎてもう脳内で踊れる。


・【ATY】罰ゲームを踊ってみた【オリジナル振付】

はい、かっこいい。黒いスキニーパンツ履きこなせる女性に憧れる。最高。


うん、最高しか言ってない。語彙力無くなるほど好きです。ああ、いつか一緒にお仕事したいなあ。

…というわけで、以上!お時間あるときにぜひチェックしてみてくださいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?