見出し画像

何色のバッグを持とう?👀👜〜コンセプト再考〜

COACHの鞄が持てなくなった

夏の私は自問自答をして制服化していたつもりでした。ですがそこに襲いかかる悪阻。気分が悪い時も、点滴に病院へ行く時もいいのか悪いのかPOPなカラーリングの服しかなく、「こんな気分じゃないのに😇😇😇😇😇😇」と思いながら通院していました。
その後2ヶ月の休職を経て、復帰。極めつけは体重が減ったせいで、通勤に使っていたCOACHのカバンが持てなくなった(物理)こと。
「いいカバンって……重いんだァ……」そう思いながら、駅から自宅までの一歩が重くて重くて出なくて泣きそうになりました。

これは、早急に通勤バッグが必要だな……
そう思い、軽いカバンを検索した私の目に飛び込んできたのがMM6のジャパニーズトートでした。

ジャパニーズトート、色ありすぎ問題

とりあえず、素材はメッシュとして。
ジャパニーズトート、色が沢山ある……😇

黒とか白とかカーキとか、色んなサイトで色んな色が売っています。(公式は黒のみかな?)
果たして、わたしのワードローブに合うのは何色なのか。諭吉を超える買い物です。慎重に選ばなければなりません。
そしてクローゼットを覗き、思いました。

私のクローゼット、色が多すぎる!!!

あきやさんだって、どんな人でもまず白と黒から、と仰っていました。

KindleUnlimitedで読んだ杉山律子さんだって、クローゼットは3色でいいと仰っています。

なのにわたしのクローゼットはPOPな色ばかりで黒と白がない。ていうかカバンと靴のテイストが合ってない。だから服も合ってない。

ご飯で言えば、唐揚げと焼き魚とステーキが並んでいるようなもの。
バレエで言えば、いきなりトゥシューズを履いて踊っているようなもの。
どんなプリマバレリーナだって、始めたての3歳児さんだって、最初はプリエから始めます。

これが、欲しい欲しいと言っていた演歌バッグが決まらない原因ではないのか…………

試着旅で靴やカバンを試着して、何を身につけても「似合う〜〜🌸」とお花畑になっていた理由。それがここにありそうです。

わたしはわたしの好きをまだ知らない。
ただポップなだけじゃなくて、わたしにはもっと心地のいい「好き」があるのかもしれない。
その謎を探るべく、単独でアマゾンの奥地…………とまではいかず、今回はこのnoteで考え直して見ようと思います。

なりたいに立ち戻る

まずは、何も考えずに自分の好きで、着たくて、なりたいテイストをPinterestで集めてみました。

アアア〜〜カワイイ。。。。
この、「よく晴れた日曜日にフランスパンの飛び出た紙袋を持ってタイル地の道をお散歩しながら時折お気に入りの本屋さんや雑貨屋さんを覗いてみる📕👀みたいなこういうスタイル、ずっとだいすき!!!!!!!

お金があったら仕事せずに(笑)、自分のお気に入りだけに囲まれて、リラックスして過ごしていた〜い。
朝起きて窓を開けて観葉植物におしゃれなブリキで出来た霧吹き(なんだそれ)で水をあげて、ちょっとストレッチとかして、スムージーを飲んで、お気に入りだけのクローゼットから服を選んでメイクして、お散歩に出かけた〜い。時々塀の上にいるネコチャン🐱に勝手な名前を付けて話しかけた〜い。小さな映画館に行ってフランス映画とか見たいし帰りはパン屋さん🥖に寄って長いフランスパンを買って紙袋に入れて抱えて歩きたい。遠くになんていかなくていいから、自分のお気に入りだけに囲まれて生きてたい。陽の当たる坂道を自転車でかけ登った先にある雑貨屋さんで猫とか助けたいし、わかったわかった言って不思議に巻き込まれたい。

わかったさんのファッションisかわいい

……仕事は?😇😇😇

と正気に戻ったところで、考えます。

なりたいテイストの服を着た人はインスタグラマーをやっていそう。
だったら私がコンセプトに落とし込むのなら「インスタグラマー」なのかな……?と思ったのですが、こういうオシャレな方は(偏見)サッと撮った写真に「# 装い # fashion」とか投稿にシンプルなタグだけ付けてキャプションには絵文字だけ、同じ服が何年後の写真にも出てきて、「あっ、これは2年前にもアップしてたやつ!本当にお気に入りなんだな☺️って見ている側が受け取る…的な語らずとも分かってくれる的な生活をしていそうですが、私はたぶん……語りたくなっちゃう……🥺そう、うるさいほどに………………

だって現実の私といえば、朝は保育園準備に自分の準備と忙しく観葉植物の世話なんてやってられないし、ストレッチを朝から5分やってる暇があったら寝ていたいし……
休日は娘を連れて散歩には行くけど行先は公園(寂れている)だし、お気に入りのパン屋さんはおしゃれな街並みじゃなくてスーパーの中にあるし、雑貨屋さんなんて田舎にはないし塀の上に猫もいない。好きな映画は起承転結のハッキリしたアニメ映画とハリウッド。フランスパンより米と納豆なわけで、ネットミームも大好きだし、今の仕事だって簡単には辞められないわけです。

生活感ありすぎな生活をしているわたしが、Instagramにあげる写真など、ない……😇

それに、なりたいスタイルを言語化すると「ベーシック」とか「トラッド」なのかなと思うのですが、私の中のガイアが親しみやすさとかオモロなことが大好きな部分を服装で表現しなきゃだめなんじゃないの?と言っている………………

ハッシュタグなんかじゃ語り足りないって言ってんの!

だから、もっとフリルたっぷりの、一点物の、ヴィンテージで、コレクションで、特別で、リメイクとかされてて、わたしにしか着こなせない色と色を組み合わせた形で……そういうスペシャルなものが必要なんじゃない????ほんとうはこのnoteだって、厳選されたお気に入りだけを紹介し、こんなわたしの七転八倒を公開する必要はなくない?もっと明朝体が似合うフォントでさあ……

うるせ〜〜!!!!!
知らね〜〜〜〜!!!!

╋━━━━
FINAL FANT
ASY
⚔️

わたしに必要なのは、わたしが着ていて、心地がいいこと。そういうスペシャルなもの、今の私にはしんどいって言ったじゃん!!!!せっかくなりたい・着たい姿探したじゃん!!!!!堂々巡りしてどうすんの!!!
スピッツだってチェリーとか空を飛べるはずのイメージって言われてるけどアルバムにはもっとロックでセクシーな曲があるし、星野源だって今や全てを手に入れたように思うけどエッセイではどうにもならない孤独を抱えていることを吐露してたじゃんか!!!!!

だったら私だって全媒体で私の全部をさらけ出す必要もないし、服でわたしのオモロを表現する必要はなーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!

ゼェゼェ………………

インスタではハッシュタグふたつしか付けなくても、noteでは大暴れしちゃっていいじゃんか。
服はシンプルでも、ネイルはポップな色を塗ってみたり、アクセサリーで遊んだりしたらいいじゃないか。
全部で自分を表現する必要もない。
親にしか見せない顔、夫にしか見せない顔、子供にしか見せない顔、友達にしか見せない顔があるように、ファッションでは「なりたい」を優先したっていいんじゃないの?
なりたいシンプルでベーシックな姿だって、内面の面白だって、わたしの一部です。インスタ写真の裏がぐちゃぐちゃで片付いてなくても切り取られた写真からそんなところまで見えません。

そういう簡単なことにようやく気が付きました。

自分の身体に向き合ってみる🩰

だったら、なりたいテイストの服全部買っちゃえばいいじゃないの。
とパンがなければケーキを食べるマリーアントワネットならそうしますが、わたしはただの庶民。
それに、やみくもに試着する時間もあまりありません。
そこでまずは自分の身体の好きなところ、できれば誤魔化したいところを羅列してみます。

😈できれば誤魔化したいところ
・低身長(155cm)
・面長
・首が短い
・二の腕が丸い
・巻き肩
・反り腰
・お尻が横にも縦にも大きい
・足が太腿・膝下、共に短い
・ふくらはぎの筋肉が発達している
・足幅が広すぎる(4E)

👼好きなところ
・色が白い
・肩のフレームがはっきりしている
・バストの位置が高い
・ウエストがある
・足が真っ直ぐ
・足首が細い

♥️ひとから褒められたことなど(参考)
・セミロング〜ロングの髪が似合っている。前髪は必須。毛先のみワンカールか、全体的に波巻き。アップヘアも。
・コンパクトでシンプルなトップスをボトムスをインしたスタイル
・セミフレアパンツ。足が長く、細く見える。
・ハリのある素材の台形スカート
・明るい色のトップス

とまあ書いていて悲しくなる体型ですが😇、いろいろ見えてきそうです。

・低身長のため、ウエストインして脚を長く見せる
・面長で首が短いのは、首元がすっきりみえる開いたデザインのもの(モックネックまで)を選ぶか、もしくは長いネックレスでVラインを作る
・肩はセットインスリーブのものを選ぶ。夏は五分袖、半袖が吉。長袖だと手首のほうが広がるフレアな袖やたぽたぽの袖は顔に合ってて良い。
・低身長、ふくらはぎの筋肉は気になるけれど足首は見せた方がいいので、スカート丈に関してはよく吟味する。(大体75cmくらいがよさそう)
・トップス・パンツ共にピタピタすぎない、ダボダボすぎない。
・ボトムスのウエストは全ゴムだと厳しい。

得意そうなのは、
・ジャストウエストのウエストイン
・ウエストマーク(ジャストウエスト)
・セットインスリーブのボリューム袖
・細めのパンツ
・台形スカート

苦手なのは、
・ピタピタ・ワイドすぎるパンツ
・ウエストマークのないワンピース・ウエスト切り替えが胸下のワンピース
・ハイウエストすぎるもの
・ハイネック、タートルネック
・オーバーサイズ・ビッグシルエット

増やして、削ぎ落としていく

というわけで、制服案と今持っているアイテムで近づけられるものを考えて行こうと思います。

🖤基本のモノトーン🖤

イメージはこのあたり


👚黒カーディガン×白インナーTシャツ×白ロングスカート×白靴下×黒ローファー×黒のミニバッグ

ここで気になるパーソナルカラー的に黒はあまり勧められない問題ですが、一旦無視します‼️‼️‼️(わたしのパーソナルカラーはプロ診断で1st ブライト春、2ndブライト夏です)
だって着たいんだもん。このコーデが……カチューシャとか着けたいし…ポニーテールにリボンとか着けたいんだもん……
だったら着ない理由はない‼️‼️‼️‼️‼️
ちなみに、今のクローゼットで再現できそうなアイテムはこれ。

黒リブトップス×デニムor白ストレートパンツ×白靴下×ローファー(×黒ロングコート)×グレーバッグ

バッグは黒でもよさそうですね。今はグレーのこのバッグを上手く使いたいので間に合わせのプチプラや演歌バッグを急いで買う必要はないかなと思っているのですが、演歌バッグの指針になるかも。逆に黒白なので、ブラウンのバッグでもアクセントが効くかもしれません。
それから、黒のカーディガンがほしいところです。
白のスカートではないのは、生活環境的にです。(汚れ必須😇)ですが、わたしの条件ではスカートを探すのが難しいためいつでも最高を手に取れるように試着アンテナを怠らないようにしようと思います👀
デニムは職場NG。休日用です。

🤎のんびり落ち着きたい時コーデ🤎

イメージはこのあたり

👚ベージュニットトップス×ブラウン系チェックスカート×黒靴下×黒ローファー×ダークブラウンバッグ

手持ちならこう。

白・ベージュニット系×チェックペンシルスカート×黒靴下×黒ローファー(×黒ロングコート)×グレージュバッグ

このスカートは柄的に夏には履けないかな…と思うので、夏はモノトーン1、カラーコーデ2の3パターンで回してもいいかも。(洗濯の関係で、各季節3パターンは欲しい)
アウターはブラウンでも良さそうです。ブラウンアウターとダークブラウンのカバンで濃淡を着けたい。グレージュのこのバッグはまだまだ使いたいのですが、生活環境的にはミニのショルダーが欲しい。これも演歌バッグの指針になりそうですね。でも全体をブラウン〜ベージュでまとめている分、バッグと靴は黒で締めてもよさそうです。

🩷Happyカラーコーデ🩷

イメージはこの辺り


👚カラートップス×グレーパンツ×白靴下×黒バレエシューズorスニーカー

手持ちならこう。

カラートップス×黒パンツorグレーパンツ×白靴下×白スニーカーor黒ローファー(×黒アウター)×白バッグorグレーバッグ

デニムとローファーでもあり。
カラーは気分じゃないと言いつつ、やっぱりカラーも着たい‼️
黒のパンツはセミフレアのものを持っているのですが、これはストレートでもいいかな…?でも今のものもシルエットが気に入っているので、アップデートをゆるく探していこうかな。
夏の赤ニットは肉感を拾うので、余裕があれば買い替えたい。
服がカジュアルになりすぎる分、靴下×バレエシューズでもありかも。白靴下と黒バレエはどうだろう。バッグはグレーでも白でも。黒でもありですね。
水色のストライプシャツにベージュベスト、グレーパンツにブラウンバッグとかもしたいな〜。持ってるストライプシャツはオレンジだけど…。水色×グレー×ブラウン、かわいくて気になる組み合わせ。

全体的に、試着して買っていないものはシルエットが理想のリラックス感を出すというよりだるっとなっているな……と思うのでアップデートしていくとして、優先順位をつけるとしたらこう👇🏻

①トップスにもなる黒のカーディガン…持っていないので探す。カーディガンは不得意なので試着必須。
②黒のバッグ
…コーデを見ていると黒バッグ、良さそうです。ということはジャパニーズトートの黒、あり……⁉️⁉️ジャパニーズトートを黒にするのなら、演歌バッグはブラウンでもいいのかも。
③黒のショートコート…今のロングコートは布が歩いてる感じなので、生活環境的にもショートに買い替えたい。でも今は外になかなか行けないので来年になるかも。今年は我慢。

この黒の持ってなさ率…パーソナルカラー診断を楽しむのではなく、視野が狭くなっていましたね…。わたしの受け取り方の問題です。

余裕があれば考えたいこと👇🏻
・ブラウンのショートコート…ブラウンコーデ時に使いたい。でも思い切ってカラーコートでもあり…⁉️夢の赤コート…🥺ここは実際に着て考えたい。アウターは2つくらいしか持ちたくないよ〜
・春秋のアウターどうする問題…もうアウターを増やしたくない。笑 トレンチ…?🥺試着する余裕があれば。
・演歌バッグ…ときめき優先で。現実なら黒かブラウン。モノグラム柄でもありかも。
・ニューバランスのグレー…今の白スニーカーがダメになれば。
・黒かレオパード柄のバレエシューズ…足幅的に難しいけど、合うものがあれば。黒でレインシューズにしてもいいかも(諦められないレペット😇)
・白スカート…アンテナを張っておく📡

全部買ったら一時的に物は増えますが、その分なりたいに近付けたということ。増やして、削ぎ落としてどんどん精度をあげていこうと思います。

新・コンセプトとコンセプト活動

最後に。
これでいろいろ新発見があったといえど、射手座のENFP、興味がいつでも移り変わるタイプです。そのうえオシャレ初心者。
ショップに行って「あれもかわい〜🥰これもかわい〜🥰でも結局着たいのって何😄?」となり何も手にとれない、もしくは手に取っても着なくなるのが定石です。

そんな時に役立つのがやっぱりコンセプト。というわけで、新しいコンセプトは「お気に入りだけに囲まれて暮らす、インスタグラマーさん📸🌷にしようと思います🥳
手に取るものに迷ったとき、わたしの憧れるインスタグラマーなら買うか?買ってアップロードするか?を基準に選べば大丈夫そうです😌

また、せっかくなのでコンセプト活動もしてみようと思っています👀
心動かされるものを写真に収めて、2年でインスタ投稿100を目指す(1週間にひとつペース)
インフルエンサーになりたいとかじゃなくて。自分の好きの可視化、自分をポートフォリオする気持ちで。1年で100なら3日に1回なのですが、これから忙しくなりそうなのでまずはゆるく。でも出来るなら1年で100、目指してみようかな…🔎
noteでは変わらずのんびり書きたいときに書き散らかそうと思います🥳

🤍フォローとっても嬉しいです🤍

Instagram
📸@maaacge

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?