見出し画像

靴試着100本ノックの巻⚾️〜GUCCIはすごかった・編〜

5月半ばに自問自答ガールズの仲間入りをしてからまず始めたのは、靴の底を毎日拭くこと。

「自己評価」である靴を今から大切に出来れば、いつか出会う運命の靴も大切にできるから、それに見合った靴なら買ってもいいと背中を押してもらいたかったのかもしれません。

今愛用しているのはプチプラで黒のぺたんこスクエアトゥバレエシューズと1万円いかないくらいの茶色のローファー。
それから休日用としてナイキのエアマックスココとレインシューズ👟
エアマックスココは買ったばかりで比較的綺麗だったのですが、バレエシューズとローファーの裏を見て愕然としました。

私、こんな靴を自分と思って履いているんだ……!!

バレエシューズは爪先が削れ、ローファーはローヒールのヒール部分が削れて既に木が見えてしまっている。
それぞれ1年くらいのお付き合いなのですが、限界を迎えているのは明らかです。

あきやさんの提唱する自問自答ファッションでまず行うのは靴選び。

これは絶対に靴を探さなければ……!!と決心して、このあいだ神戸三田アウトレットと梅田に靴試着チャレンジをしてきたので、自分用にレポしようとおもいます✍️✍️

神戸三田も梅田阪急も大丸梅田も見やすくてとてもよかったです👟❤️‍🔥
どれも土日に行ったのですが、神戸三田アウトレットは店構えがフランクで、かつ混雑しており訪れるお客さんもラフな格好の人が多く割とハイブランドでも入りやすかったです。
阪急梅田は靴フロアにハイブランドの靴だけのオープンなブティックがあり、試着に集中しやすい環境でした。ただオープンなので履き回るのは恥ずかしいかも……!笑 でも一気に回れるのは利点だなと思います🙌
また、専門ブティックが別フロアにもあり、そちらで試着も可能です。フロアの移動だけで見て回れるのが便利です。
大丸梅田では婦人靴フロアにシューフィッターさんがいるのと、機械で足の計測ができます。シューフィッターさんに提案いただくのは事前予約必須ですが、計測は声をかければ気軽にできます。ハイブランドは別フロアにブティックがあります。こちらも見て回りやすいです。
また、阪急と大丸は昼過ぎからは混雑していたイメージです。もちろん靴なので浮腫んできた午後が試着のセオリーだとは思いますが、あきやさんも著作で仰っていたとおり土日でも開店〜正午あたりが狙い目かなと思います❤️‍🔥

探す靴は基本のモノトーン制服で使用する黒の靴
バレエシューズローファーメリージェーンが候補です。
また、子供がいるので着脱が簡単なもの、かつ走れるローヒール。
更に希望を言えば、リペアしながら5年は一緒に過ごせるものを探したいところです。

また、足のスペックは23.0。
一般的なサイズかなと思うのですがただし土踏まずがなく足幅がめちゃくちゃ広い……!友人にはハンバーグと称される足です。
また若干外反母趾があり、巻き爪です。

この時点でバレエシューズは無理かなあと思っているのですが、諦めきれず……😂😂
とにかく、バレエシューズかローファーで試着の旅に出てきました🙌🙌

・PRADA
エナメル厚底のローファー。底のでっぱりが気になる。少し足の甲があたる。36サイズ。1/100

・CHANEL
バレエシューズ、オペラシューズ(ローファーというくくり)、ローファーを試着。どれもかわいくて履き心地もよく、さすがシャネル…!と思った。後述するけれど、私は足幅が広くてぺたんこバレエシューズは本当に不恰好になりがちなのに綺麗に見えた。ただ履きこなすには修行が足りないかな…憧れ消化。グレイヘアのマダムになったらバレリーナを履きたい。 36サイズ。 3/100

・Dior
ローファーを試着。ブラウンとブラック。中が滑らかで包まれているような履き心地。見た目がトラッド感強いかも。少しぺっちゃりとして見える。36サイズ。5/100

・miumiu
ストラップシューズとコインローファーと、ロゴの入ったバンドがついたバレリーナシューズを試着。スタッフさんがIVEのウォニョンちゃんが好きでもりあがった。ストラップシューズは36しかなく入らず、断念…ローファー、バレエシューズは36.5サイズ。バレエシューズ、案外ぺちゃっと見えずに履けて、かつ軽くてよかった。ローファーはエナメルがツヤツヤでちょっとガーリィすぎるかも。8/100

・Ferragamo
ローファー3種、バレエシューズ2種。厚底が案外上品でガーリィっぽくなく、いい塩梅にフェミニンに見せてくれてよかった。骨ストは足元にボリュームが必要と納得。バレエシューズはどれも広がって見えてしまったな…。36サイズ。バレエシューズは36ハーフでもよかったかも。でもデザインがどれも好き。13/100

・メゾンマルジェラ
タビバレエを試着。おしゃれな人はみんな履いているアイテム…!と憧れて試着。すっと馴染んでくれると聞いて期待したのだけれど、なんかすごく…ヤギです…🐐
私の好む服装の問題なんだろうなあ…。憧れ消化。ただ、履き心地がすっごくよく、足幅も細い人みたいに見えてそれはすごくよかった!36サイズ。14/100

・Chloe
バレリーナパンプスを2種。どちらも幅が合わず。36サイズ。16/100

・ジミーチュウ
側面にロゴの刻印があって、履き口がレースカットになっているバレエシューズとローファーを試着。ローファーはサイズが35しかなく、試してみたけれど幅が入らず。バレエシューズも私の足幅だとうまく履きこなせなかった…。36ハーフ。18/100

・ジルサンダー
リングのついているバレリーナシューズ。実は制服化を考えはじめた頃(コンセプト決定前)に一番いいのでは?と思ったもの。見ているだけのときは固いかんじかな?と思ったけれど、履くとすっごく柔らかかった…。
36サイズで幅はよかったけれど、長さは少し大きかった。スタッフさんも大きめのつくりだと言っていました。柔らかいぶん足幅が広がって見えたのと、ちょっと私にはスタイリッシュすぎるかなと憧れ消化。19/100

・レペット
マイケル、フロアメリージェーン、リルを試着。
レペットはずっと憧れで、だけど絶対サンドリヨンは無理だろうな…と思っていたところ甲の深いリルを見かけて、これなら履けるんじゃ!?と思い挑戦。
マイケルは36ハーフだったかな…。綺麗なんだけど、ローファーならもうちょっとしっかりした見た目のほうがすきかもしれない。
フロアメリージェーンはとても作りが小さいらしく、37ハーフくらいのを持ってきてくれたような…(品番を控えてもらわなかったので不明)
かわいかったけれど、留め具がベルト上でちゃんと留めなければならないタイプなので脱ぎ履きしやすいものを探している点で候補からはなし。
リルは37.0だった。(new sizeの)
これがビックリで、私でもバレエシューズ、しかもレペットを履けている…!という感動👀
柔らかく、包まれているような見た目と履き心地。ブラウンが出たら絶対買うので定番化してほしい…
スタッフさんも幅広足らしく、幅広談義ができて楽しかった。スタッフさんはやっぱりマイケルが好きだそう。22/100

・ファビオルスコーニ
ローファーを試着。36を履いたのだけれど、ぺちゃっと履き口が膨らんで見た目が良くなかった…。見た目は好きな靴多いんだけどなあ。憧れ消化。23/100

・ダイアナ
バレエシューズ、ローファーを試着。
狭めかな?と思ったけれど、履けた。でもずっと履き続けるのはしんどいかな…。もっと好きなデザインを探して出逢えたらほしいなと思った。即買います!!という運命は今回は感じなかったけれど、好きだなと思えた。ずっとそばにいた幼馴染みたいな…笑
少し継続して好きなデザインを探してみようと思う。25/100

・ing
後に大丸梅田のフィッティングサービスにて履くことになるのだけれど、メリージェーンが可愛くて阪急の婦人靴売り場でおっと思い手に取ったところ、これが案外よかった。
バレエシューズも試着。これもいい(見た目がペチャっとならない)。聞くと、幅広さん向けらしい。ここで探せば間違いはなさそうな感じ。見た目も好き。27/100

・コルソローマ
厚底ローファーを試着。36だと大きかった…。でも35だと幅が無理だった。甲も当たる感じがする。トラックソールがガーリィに見えすぎるかもしれない。靴単体は大変かわいかった… 28/100

・チャールズアンドキース
こちらのみダイヤモンド地下街です。
値段がお手頃なのに、スタイリッシュなデザインが多くて以前からECサイトを覗いていたブランド。ローファー2種試着。
先がスクエアになっているものとアーモンドトゥのしゅっとしたローファーを試着したんだけれど、スクエアはトラッド感が強かった。
アーモンドトゥの方は割とよかったけれど、長さが大きいかな…。かわいいメリージェーンをサイトでは見ていたので聞いてみたところ在庫がなかった。人気らしい。かわいいもんね。30/100

チェンバーのスクエアで先端がゴールドのバレエシューズや、MM6のバレリーナシューズは気になっていたもののサイズ・在庫なしでした🥲

大丸梅田のフィッティングサービス👠

さて、ここまではアウトレット、阪急梅田とダイアモンド地下街で試着していたのですがここからは大丸でのレポです🙌

よく自問自答ガールズさんがやられているYour fit365ですが、大阪にはそのサービスがなく…!
探してみたところ、大丸梅田にて機械計測、予約をすればシューフィッターさんがいろいろ提案してくれるということなので、せっかくなので予約してみました✊❤️‍🔥

私は靴を靴下合わせで履くのが好きなので、機械計測は靴下の上からやってもらいました。すぐに測定結果がでるのと、でた数字は大丸・松坂屋のアプリを入れればいつでも閲覧可能です。
そうして出た結果がこちら⬇️

紙ではもう少しわかりやすく結果をいただけます(鞄に畳んで入れたのでうまくスキャン出来ず😂)

足幅!!!!!

見て……このハンバーグのような足を……
昔ZOZOMATを利用したことがあるのですが、概ね変わらない結果が出ました。すごいぞZOZOMAT…
サイズはおすすめが22.5、幅が4Eなんですが、紙にはFのところにマークがつけられていました😂😂😂
23を履いていて痛くなかったのはいいのですが、長さは大きかったみたいです。確かに、言われてみれば靴の中で足が滑っていた気がする…
ただ踵は珍しいくらい綺麗に出っ張ってるらしく、パンプスが脱げずに引っかかるため履けますねとなんとか前向きに言っていただきました😂

足型で言えば左は若干ギリシャ、右はほとんどスクエアでした。
また土踏まずがなく、右は少し外反母趾で小指も内に入っています。

外反母趾はバレエの影響だと思うのですが、土踏まずがないのは元からで、小さい頃バレエで痛めた時に整形外科の先生に「扁平足で外反母趾だから疲れやすいし怪我しやすいよ〜」と言われていたのでデスヨネ〜と数値で見ても納得だったんですが、結果を見て悩むスタッフさんが「このサイズだと…ミセス向けしかなく…」と申し訳なさそうに口にするのでこちらも申し訳なくなるばかり。
とはいえ、「提案できるものもあるかと思います」と言ってくださったので、お願いしました。

・卑弥呼
バレエシューズを3種。履き口が痛くて仕方なかった…リペアの手厚さなど長年愛せそうなブランドのお靴なので、機会があれば他のものも履いてみたいです。33/100

・モード エ ジャコモ ディッシィ
バレエパンプスとストラップシューズを試着。バレエパンプスは見た目が好みじゃなかったのですが、ストラップシューズで履けるものがあるのが感動でした。大抵足幅の部分が入らないので…。

こちらの黒

ただストラップシューズは今探しているもの(脱ぎ履きしやすい)とは違うのでお礼を言って下げていただきました。でもすごくスタッフさんは褒めてくれたので、第三者からみたら似合うんだろうなあ。だけど私は自問自答ガールズなので…!35/100

・ing
バレエシューズ3種。
阪急で履いていたブランドだったので、持ってきていただいた時に伏線回収感がすごかった。阪急では23を履いていたんですが、持ってきていただいたのは22.5。
バレエシューズなのにベチャッとした見た目にならない!!

3E用には見えないほどかわいい

これが細足さんの見てる世界……!!!!と感動したものの、シューフィッターさんからみると右の親指が靴の芯材と当たっているそうで、よくない傾向と。ただ今度からこちらのブランドは見てみようかな、と思える嬉しい発見でした。
また、「見た目が潰れないバレエシューズは初めてです」と伝えるとフィッターさんが「サイドが高めのものならうまく履きこなせると思いますよ☺️」と言ってくださったので今度から気を付けて探してみようと思います…!嬉しい❣️
38/100

・ルフレジュイール東京
芯材が入っていると右の親指が当たる…ということで、入っていないやわらかい靴を2種、オペラローファーとバレエシューズを持ってきてくださいました。

ちょうどこれとほとんど同じデザインの靴を履いていたのに、見た目が全然違った

これがすごくよかった〜!ピッタリってこのこと…?靴って、ピッタリのがあるんだ…?と感動でした。好みでいうとバレエシューズ、履き心地でいうとローファーで、バレエシューズは少し履き口が甲に当たっているので革が伸びるまでは痛くなる可能性があると言われ、フィッターさんはローファー推しでした。

サイドのカッティングが綺麗

私も初めてピッタリの靴を履いた高揚感とローファーのお前は軽いな……羽根みたいだ……🪽🫧というような履き心地に惚れてしまい買おうかなと思ったんですが、すぐに買います!と言えなかったのは見た目が好き!!!と手放しで言えるほどではないという理由。

見た目よりは履いた時の横から見たカッティングが美しく、お写真を撮らせてもらうと惚れ惚れとするし、履いていった爪先の削れた2000円の靴(そうですそんな靴でハイブランドに行きました)よりは5億倍いいのですが、「これを履きたい!」よりは「これを履いてならどこへ行っても恥ずかしくないよなあ〜…」と思っていた自分に気づきました。

大富豪なら買うんですが、私はただの小市民。ハイブランドを見て価格の金銭感覚が崩壊していますが取り敢えずの靴に2万円出すなんてこと本来ならできません。本当に心からこの靴が好きだと言えるかと自問自答したところ、履き心地+デザインで平均点だなあ…と思ったので、この場で購入することは控えました。40/100

一時間も付き合ってくれたシューフィッターさんにお礼を言い、後にしました。
フィッターさんはみなさん感じよく、また計測だけならすぐ終わりますし、予約がいらないので続々と皆さん計測されていました。
関西の方、おすすめです〜!
母と夫に勧めたところ(夫は大丸では不可能ですが)興味を持っていました🙌

・AdeVivre
もし家に帰ってやっぱりルフレジュイールの靴が欲しい!となっても通販がないため、どうすべきか…と思いながらルクアイーレを歩いていると、かわいい靴を発見したので履かせていただきます。

かわいすぎる

足幅のこともありひよって(日和ってるヤツいる〜?!)Mを試着。
いつもならこのサイズ感で購入していたのですが、ピッタリの靴経験値を得た私は少し大きいかな?と思いSを出してもらったところピッタリで…!!!これが経験値……!!!
とはいえ紐をいちいち結ばないといけないのが子育て中には不向きかなと品番を控えてもらって終了しました。
スタッフさんがとても素敵な方だったのと、靴も定番にトレンドのエッセンスを少し加えた好みのデザインが多く、また訪れるだろうな〜!と思ったショップです。42/100


さて、ここまで靴を履いてそろそろ時間切れです。


正直ハイブランドはデザインが素晴らしく、どれもこれも履いていてテンションが上がるというか、自分まで格が上がったようで高揚感はあります。
履き心地も甲が圧迫された感じがある等は今までもあった話なので、そこさえ我慢すれば包まれるような履き心地だし、革だって伸びるだろうし履けるだろうと思いました。横幅もローファーなら潰れたように見えない。

でも、ド失礼を承知で申し上げるとどこか「そりゃこの値段なんだからかわいいのも履き心地もいいのも当たり前だよなあ〜」と思っている自分がいました。
欲しいし気分は上げてくれるけど、これは一過性の所有欲な気もする。
「このブランドを買った自分」になりたいだけで、例えば今までの靴が5000円だったら、100万円だったら買っているか?ノーブランドでも購入しているか?と思ったり……

自問自答の試着旅では運命のバックは身につけた瞬間ポエムを読んでしまうらしく、コスメでそういう出会いを繰り返していた私は(きっと靴でもそういう出会いがあるんだろう…!)と期待していましたが、やっぱり靴は難しい。私だけの靴なんてオーダーしか無理です。

ピッタリの履き心地はデザインがほんの少し好みじゃないし、いいデザインのものは履き心地はいいけれどサイズが合わない。

まあ、そんなもんだよね〜真理真理😂🙌と考えながら帰路につこうとしたところでGUCCIの店舗が目に飛び込んできます。

鞄の試着編で書くのですが、阪急のGUCCIは現在改装工事中でポップアップのような感じの店舗になっており、そちらで靴は並んでいませんでした。
また、阪急のシューズフロアのGUCCIは混雑していて前を通りがかっただけでした。アウトレットでも、ピンとくるものがなく。

正直ローファーよりバレエシューズに心が傾いており、自問自答ガールズさんがパンプスやローファーを検討・購入している記事を見ていて「GUCCIならローファーかなあ」とGUCCIでバレエシューズの予習はしていなかったため、今回はバレエシューズが欲しいしと、試着する気はなかったのですが店先のスタッフさんと目が合いニコッと微笑まれ…(また今度でいいかな〜と考えながらずっと見てしまっていたのでしょうね…笑)
ご挨拶して入店し、せっかくなのでローファーを見せていただくことにしました。

・GUCCI
ローファーが見たい、と言った私にスタッフさんが迷わず「こちらはいかがですか?」と差し出したのがヨルダーン。

美しい

人気だからという理由からかもしれませんが、いろんな種類が店頭にある中で真っ先にスタッフさんが手に取って勧めてくれたのを不思議に思いつつ、ぺたんこなシルエットだったので(また私あるあるぺちゃっと見えるシリーズかな…)と気が引けながら奥に案内していただきます。

大丸梅田のグッチ、広くてめちゃくちゃゆったりとしててよかった…!
サイズは大体23ですとだけ伝えると、足幅が広いと言わなかったのに「少し大きめをお持ちしました」と36ハーフを持ってきて下さりました。
履いていったのがぺたんこシューズだったので、潰れて不恰好な見た目を見て案内の際に予測してくださったのでしょうか。それとも作りが小さめなのか?
でもジロッと見られる不快感とかもなくて始終感じが良かったのでどういうスキルなんでしょう…!

履く際の履き口はぎゅっと入れ込まなくちゃならなかったのですが、その分ぺたんこの靴にありがちな立った時に履き口が広がることもなく、なんか…いい…???
「ぜひ鏡の前で」と促され鏡の前に立ち、ビックリします。あれ、これ履いてきた……????????ハイブランドの靴だけが目立つ現象がない…?何故か、靴がスッと後ろに引いてくれているのにコーデ全体の格を上げてくれている。
なにこれ・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!

思わずポエムを読むというか、電撃が走りました⚡️⚡️
靴の概念がひっくり返る感覚。

足先(長さ)のサイズ感も問題ないし、幅も問題ない。履き心地は滑らかで、なのに足幅に靴が負けてない。綺麗な足の形に見せてくれている。しかも、見た目はあっさりとしているのに骨ストの身体の厚みをカバーしてくれている。かつ、「GUCCIの靴を履いている私」にならず、けれどコーデ全体の格をそっとあげてくれている……

「そりゃみなさんローファーはグッチって言うわけですね…!」と感動をお伝えすると本当に嬉しそうにスタッフさんが「グッチの靴は20年先も履いていただけます☺️☺️」と鞄の時にも聞いたセリフと共にニッコリ。
実際にスタッフさんが毎日履いて8時間立ち仕事をしているローファーを見せていただいたのですが、柔らかくスタッフさんの足に馴染んでいて、なのにまだまだ履けそうな感じ…!
そこでスタッフさんがサッと後ろにあった鞄を「こちらと合わせてみてください😉」と手渡してくださいます。

上品〜〜‼️


渡してくださったのはジャッキーの黒。正直、カジュアルに持てるショルダーを探していたので上品すぎるなあと思ったのですが持って感動。

これを持った20年後の私が見える・・・・・!!

その日はモノトーンのコーディネートだったのですが、プチプラの服の質がわかるほどに靴と鞄が上品すぎる…!笑

でも、引け目を感じるというよりはこの服をアップデートした自分に会いたいな、と思いました。

感動していると「今日の服装のテイストがお好きならお似合いになられると思っていました☺️」とスタッフさん。
お礼を伝えて「10年この靴を毎日履いたら日割りで計算すると安いですね…!」となんとも小市民なセリフを発する私に、「ええ、毎日缶コーヒー1本分で履いていただけます☺️」と微笑んでくださいます。「未就学児の子持ち」が「毎日履く」と言っても全く劣化に怯みません。

その微笑みには、歴史を作ってきたブランドである矜持と10年後、20年後もそこにある確固たる自信を感じさせてくれました。

阪急で鞄を試着した際にも「20年」と聞いて(そういう教育なのかもしれませんが)、ハイブランドって人生を彩ってくれる・寄り添ってくれるんだなあ…!とどこかハイブランドを遠巻きにしてどうせ買えないからと卑屈になっていた自分を反省しました。

退店する際、「靴が欲しくていろんなものを試着してきたんですけど、すごく感動しました。ありがとうございました」と伝えると「いい靴はいい所に連れて行ってくれるといいますから、いろいろお探しになってくださいね☺️」と優しく言っていただきました。

正直、GUCCI以外の試着は「今の私」が履くという目線で見てたなあ〜という点にも気付かされました。
確かに、家賃を超える値段の靴は10年は履きたい…!!!!!!笑
10年後の私は42歳。

40代・50代になった自分がこの靴を履いているのかどうか。

すぐにカワイイ〜〜〜〜!👀♥️と舞い上がってしまう自分にとって、重要な視点でした。
あの時ガールズさんを思い出してGUCCIに入店して良かったです。自問自答ファッションってすごい…!

ヨルダーンがもし半額でも3倍でもノーブランドでもこの靴が欲しい…!!!と思ったところで、それでもまだ100本ノックでは43/100。折り返し地点です。

もう10年靴を買わないでいいのなら買っちゃってもいいかも!と思う部分もありますが、これまで履いた靴を振り返ってみると、2〜3万円台もしくは10万円超えなので、その中間の価格帯のものや、トレンドを追うブランドのものもせっかくなら試してみたいなあ〜と思っています。

ひとつの靴を買うのにこんなに悩んだの、GALS!の美由ちゃんに憧れてレインボーの厚底スニーカーを買う時くらい……?あとはバレエでトゥシューズを新しくする時くらいだなあ。トゥシューズもそういえば4年ぐらいかけて足に合う1足を探し当てた気がする……!!!(バレエ界隈ではそれをトゥシューズジプシーと言い、10年かけて探す方もいらっしゃいます)

私のその他の制服案でいえば、白スニーカーはナイキにしようと思っていて(スニーカーは好きでよく試着していたので決めていました)、ブラウンはバレエシューズでできればレペットか、この試着旅で出会ったブランドから探したいところ…!!

白とブラウンに対してこの黒の本気度は、黒の靴にはどこにでも対応できるTPOを無意識に求めていたんだなあと帰って自問自答しながら気付きました。

白スニーカーには公園に行ける機能性、ブラウンの靴にはスキップできるくらいの軽やかさが、そして黒の靴にはどこまでもどこにでも行ける、実家のような長く履けるものがほしい。私の根幹。

育児中かつ田舎のためそれほど都会には出られないのですが、これからはヨルダーンに勝てるか勝てないかのトーナメント戦の旅に出ようと思います〜〜〜〜!!!!👊🏻💥

また、43足を履いてきてエナメルよりはスムース、アーモンドトゥかスクエアトゥが好きで、サイドに高さがあるもの・甲深であればバレエシューズも履けることを学びました。
これでECサイトでの予習にも役立つね、ハム太郎🐹🎶

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方がいれば(いるのか?)ありがとうございました❤️
シンデレラシューズはヨルダーンになるのか、はたまたこれ以上の出会いがあるのか、乞うご期待❤️‍🔥‼️(?)

※画像はすべて公式よりお借りしました

🤍フォローとっても嬉しいです🤍

🕊️Twitter
https://twitter.com/dkdk_nxx

📸Instagram
https://www.instagram.com/maaacge

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?